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リフォームビジネストレンド2021《営業》非対面でも契約は取れる

リフォームビジネストレンド2021《営業》非対面でも契約は取れる

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リフォームビジネストレンド2021

テーマ:営業

コロナ禍で一挙に進んだオンラインセールス。直接会って提案するのがリフォーム営業の定番だったが、デジタルツールを上手く使いこなし、「非対面」で受注を伸ばす企業も出てきている。2021年は営業の大改革が起きそうだ。

リアルターソリューションズ
LINEやり取りだけで受注

リフォーム売上高1億9000万円のリアルターソリューションズ(滋賀県草津市)はLINEを使った営業で生産性を高めている。

例えば、給湯器やトイレ単品の交換の場合、現調のために訪問しないことで移動時間を削減。現状や商品の品番などをLINEを通じて送ってもらい、同社は状況を確認した上でおすすめの商品の提案書と見積もりをPDFデータにして送り返す。

リアルターソリューションズ 施主に今付いている給湯器や品番を撮影してもらい、画像を送ってもらうことで現調とほぼ同じことが遠隔で可能施主に今付いている給湯器や品番を撮影してもらい、画像を送ってもらうことで現調とほぼ同じことが遠隔で可能。チラシに載っていた商品を取り付けられるかどうかの確認をLINEで行っている

例えば給湯器は月間10~15件ほどの問い合わせがある。相手の家に訪問することもなければ、電話すらしないが、引き合いからの成約率は4~5割。これは対面営業と変わらない水準。「もし訪問する場合、往復で30分かかるのは普通です。これがなくなれば業務効率化になる」と内山義之社長。

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