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県内3店舗を全てショールーム化で売上高は7.5億円!桃栗柿屋が、水回りリフォームに特化した背景とは?

県内3店舗を全てショールーム化で売上高は7.5億円!桃栗柿屋が、水回りリフォームに特化した背景とは?

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滋賀県で3店舗を運営する桃栗柿屋(東近江市)が好調だ。直近のリフォーム売上高は、その前の期と比較して125%の7億5000万円を記録。3店舗ともショールームにし、大型案件から水回りリフォーム特化に切り替え、契約率アップと粗利益確保を進めている。

【リポート/編集部 高田遥介】

3店舗を全て水回り特化
25%増収の7.5億円に

水回り商品に特化したことで、提案もしやすくなったと社員からも好評だ水回り商品に特化したことで、提案もしやすくなったと社員からも好評だ

水回り40台以上展示

同社が本社にショールームを構えたのが2020年。そこから相次いで、彦根店パリヤ内、長浜米原店もショールーム化した。「いずれの店舗も、水回り商品を43台、45台設置し、水回りリフォームに特化した店内にしています。ショールームオープン前までは総合リフォームを謳い、小工事からリノベーションまで手掛けていましたが、今は水回りリフォームが全体の工事件数の半分を占めています」(リフォーム事業部統括責任者・石川正義氏)

去年は全体で1050件のリフォームを手掛け、500以上は水回り。その前の年が全体で800件ほど、水回りは400弱だった。

「水回りリフォームが増えると、単価は落ちますが利益が落ちにくい。それは、仕組み化がしやすいからです」

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