今春、58人の新卒入社者を迎えるNEXTAGE GROUP(東京都港区)。面接の母数を増やすための合同説明会と、約5時間に及ぶ企業説明会で数多くの採用に成功している。
取材した日の説明会参加者は27人。同社では10~30人規模の説明会を年間30回ほど行う。合計の参加者は500人弱。この説明会に人を集めるために合同説明会ではブースを出展し、社風に合いそうな人に声をかける「一本釣り」を実施。1~2時間じっくり話をして説明会に招待する。「声をかけた子の95%は企業説明会に来ます」と江中健一副社長は話す。
説明会は5時間に及ぶ。前半の2時間は学生の自己紹介と会社概要の解説。例えば新卒の研修費用は1人あたり60万円かけ、育成に注力している点などを紹介する。広告費用にお金をかけるよりも社員に還元するため、CMは打っていないといったエピソードも交える。また、新規営業は負担が大きいため、今は既存顧客を重視した営業をしていることなどを紹介する。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面
-
1653号(2025/06/16発行)2面