元請けへの塗装事業をメインに年商1億2000万円のD-color(東京都墨田区)は、自社で雑貨店を経営するというユニークな戦略をとっている。店内では日用品だけではなく、自社のアパレルブランド「DOMEKEY」の服も販売している。
塗装会社が雑貨店経営
自社のアパレルブランドも
雑貨店「shop plaisir(プレジール)」外観
雑貨店「shop plaisir(プレジール)」は、自社の倉庫としていた2畳ほどのスペースをリノベーションし5年前にオープンした。平日のみ、13時から18時まで営業している。店舗には食器やスリッパ、お香や書籍などを用意。テーマは、「暮らしに沿っているか」。
「外壁塗装の際、雨漏りを防ぎ遮熱効果があるか、湿気を吸い込む塗料を使用するかで、室内の過ごしやすさは変わります。生活に身近で実際に使用しやすい雑貨を扱い、快適な暮らしを送る重要性とそれには外回りから整える必要があると、外装会社としての姿勢をアピールしています」と百目木正之社長は話す。
特にアクセサリーが人気

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1655号(2025/07/07発行)9面
-
WEB限定記事(2025/07/03更新)
-
1654号(2025/06/23発行)25面
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面