ウェブでの集客といえば、以前は各企業のホームページが主流だったが、昨今ではその手軽さと拡散力からSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使ったものが一般的になっている。リフォーム業界でも広く活用されつつあるが、専門にサポートを行う会社もあり、初心者にとっては心強い。各ツールの現状と活用事例を紹介する。
クローズアップ建材 ウェブ集客ツール
出典・引用:We Love Social(https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users)
広く使われている代表的なSNSとしては、Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、YouTube(ユーチューブ)やTikTok(ティックトック)などが挙げられる。
短文投稿型のツイッターや、画像共有型のインスタグラムは利用の多いツールだが、日本ではLINEがメッセージ機能を中心として圧倒的な利用者数を誇っている。いずれも、企業や店舗が各SNSにアカウントを持ち、画像や動画、テキストでトピックを投稿して集客に役立てられている。
SNSでは、それぞれのユーザーが他が発信した情報を「拡散」する機能をもつものが多く、これがビジネス面で大きな宣伝効果をもたらす。商品やサービス、イベント告知などによる集客から人材の採用まで、その活用方法は多岐にわたる。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/03/24更新)
-
1642号(2025/03/24発行)24面
-
1642号(2025/03/24発行)2面
-
1642号(2025/03/24発行)1面
-
1642号(2025/03/24発行)11面