コラボハウス(愛媛県松山市)は集客ノウハウなどを同業者に提供するフランチャイズネットワークの強化を図っている。現在42社の加盟店を100社にする考え。
このたび、都内にて工務店向けにセミナーを行った。テーマは「設立4年で年間103棟を実現した広告手法セミナー」。
セミナーでは、契約棟数を伸ばした集客方法を解説。内容は営業マンではなく設計士が行う「無料相談会」の運営方法や、来店の敷居を下げるための展示場の出店場所の選び方や店舗作りを解説。さらに、施工事例写真を活用したチラシとホームページ、テレビCMの実例を紹介。キャッチコピーの付け方なども具体的に示された。
成功ノウハウを同業の工務店・リフォーム会社に提供しており、現在フランチャイズ加盟店を募集している。加盟店には施工事例写真、チラシのフォーマット、営業トークマニュアルを提供する。
菅宏司社長は「成功事例を共有し合える仲間を増やし増税後でも勝ち残れる工務店ネットワークを作っていきたい」と話す。
ネットワーク運営は住宅会社向けコンサルティングを行うイノマルケティノ(東京都渋谷区)と連携して行っている。
コラボハウスは愛媛県内に4拠点展開。現在の社員数は31名。今期の契約数は130棟ほどを見込む。

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