有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

マルコシ、カフェ事業で新規客1割増へ

マルコシ、カフェ事業で新規客1割増へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルコシ 多角化戦略

カフェ事業も行っているのが、リフォーム会社のマルコシ(広島県広島市)だ。カフェでは食事の提供だけでなく、イベントの開催や地域住民の作品展示・販売スペースの設置も行う。それらの取り組みを通して、新規客の獲得につながっている。

イベントで地域住民と接点増

作品展示・販売も

マルコシ 本社1階でカフェ「コミュニティCafeふぉーらむ」を運営している本社1階でカフェ「コミュニティCafeふぉーらむ」を運営している

同社はリフォームや不動産、カフェなどの事業を展開している。商圏は本社から車で30分圏内の広島県安佐北区の旧高陽地区。2024年9月期の売上高は約3億3000万円、そのうちリフォーム事業が約2億9800万円、不動産事業が約2800万円、カフェ事業が200万円を占める。

リフォーム事業では網戸の交換などの小工事から、内装、水回り機器の設備交換、外構、外装、間取り変更を伴うリノベーションまで、工事全般に対応している。年間約800件の工事を手掛けており、10万円以下の小工事が約50%を占める。平均単価は約41万円。不動産事業では不動産の売買仲介や買取を行っている。売却は同社でのリフォームを条件とし、不動産仲介とリフォームを一体で提案。また、OB客向けに空き家管理のサービスも提供している。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : OB客 イベント トップニュース マルコシ リノベーション 多角化戦略

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる