年間1301件のリフォームを受注し、30億3000万円を売り上げる山商リフォームサービス(東京都足立区)。同社は、マッチングサイトを中心に、雑誌広告やリフォームの紹介カウンターなど様々な媒体を活用。マーケティング戦略のコンセプトは"イメージの足し算"だ。
《販促媒体ごとの予算と効果》
マッチングサイトは実績が命
同社のマーケティング戦略の中で、最も重要なのが、一括見積を行うマッチングサイトだ。売り上げに占める割合は実に50%を超える。反響は年間で1604件、受注件数は485件に上る。
《売り上げ比率》
マッチングサイト経由の受注を増やす最大のポイントは施工実績の数。最も利用しているホームプロだけでも、年間13億円以上を売り上げ、全加盟店中トップとなっている。同サイトのプロフィールページには累計成約件数の3785件という文字が大きく目立つ。

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