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1棟まるごとリノベ実績は1691戸リビタ創立20周年イベントに900名

1棟まるごとリノベ実績は1691戸 リビタ創立20周年イベントに900名

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関係者など多数の来場があった関係者など多数の来場があった

買取再販・リノベーション大手のリビタ(東京都目黒区)は10月20日、創立20周年を記念するパーティを品川区の寺田倉庫B&C HALLで開催した。当日は建築業、不動産業、金融業など同社の取引先を中心とした約900名が来場するという盛況ぶりを見せた。

2005年の設立時から都心部を中心とした中古物件のリノベーション、販売を手掛けてきた同社。この20年間で手掛けてきたのは、1棟まるごとリノベーション分譲が50棟の1691戸、区分マンション買取再販が1403戸、100平米超えの高額マンションを自社ブランド化した「R100tokyo(アールヒャクトウキョウ)」においては421戸。R100tokyoにおいては会員制にして各情報提供を行っており、その会員数は8000名を超えた。

当日のパーティ会場は過去、現在、未来の3部構成になっており、過去プロジェクトを紹介するタペストリーで装飾された「アーカイブルーム」、同社における現在の業務風景を再現した会議室のような空間で、進行中のプロジェクトを紹介した「ワークプレイス」、来場者と同社社員とで未来にやりたいことを語り合う「ミライラウンジ」が設置され、いずれのスペースにおいても賑わいを見せていた。

同社では事業方針として「ReBITA Sustainability Standard(リビタサステナビリティスタンダード)」と掲げており、中古リノベを通じて人の生活はもちろん、地球の未来をより良く育んでいくスタンスで、実需物件はもちろんシェアハウス、シェアオフィス、ホテルなど幅広い用途の建物を開発している。事業対象者が幅広いからこそ、人とのつながり、コミュニティづくりは大切だと話す同社広報担当。節目のパーティに限らず、取引先やエンドユーザー参加型イベントの開催にも今後注力していく意向だ。

パーティ当日は、同社若手社員が今後に向けて打ち出した、「?に向き合いなおす」という新たなステートメントを発表。その思いについて同社の長谷川和憲社長が解説した。

「まだ使える建物が壊されてしまうことへの疑問から、当社のストック、リノベーションといった事業が生まれました。それが20年を経た今では、世の中のスタンダードとして浸透化しつつあります。ただ、この成功だけに満足せず、これからも常識に捉われることなく、よりよいものを生み出していきたい」(長谷川社長)

20周年イベントで講演する長谷川社長20周年イベントで講演する長谷川社長

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