職人を1から育成
住宅の外壁塗装を中心に、年間41億円を売り上げたプロタイムズ総合研究所(東京都府中市)。
同社は、無料のビデオ診断や最長10年の工事保証、社員の一級塗装技能士の取得を奨励するなど、「安心」に訴求することでユーザーの支持を得て事業を拡大してきた。
大友健右 社長
成長の理由について、「会社立ち上げの際に、リフォーム業界の『1年生』にならなかったこと。異業種から入ってきて、業界のカルチャーの異質さを感じ、それを変えることから始めました」と、大友健右社長は話す。
まず驚いたのが、リフォームの主役とも言える職人のビジネスマンとしての意識の低さ。
とにかくルールを守ることができず、ヘルメットをきちんと被らせることさえままならなかった。
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