月平均2、3件の案件獲得を実現
ゆいまるWeb(神奈川県川崎市)は、外壁塗装に特化したHP制作や集客代行、コンサルティングの3つの集客支援サービスを展開し、これまで60社に提供。元請け化を目指す下請け事業者を対象とし、実際のサービス提供後、月平均2、3件の受注獲得を実現する。
山縣力也社長はこう話す。「下請け事業者の生き方・働き方を提案しています。元請け案件を獲得することで利益が生まれ、職人さんや材料、職場環境に投資できるようになります。元請けさんのスケジュールに左右されず、自分で自分の時間をコントロールできるようにもなる。将来的に人生を変えていきたい、時間をコントロールしていきたい方の相談が多く、本気でこの先の人生を変えたいと考える方はすぐ反響を得ています」
提供するサービスのなかで依頼が多いのはHP制作だ。3つのコンセプトを元に制作する。1つは施主目線であること。外壁の傷からの雨漏りの有無や遮熱塗料の情報など、施主の悩みを解決できる内容を同社から提供し、ブログや動画などのコンテンツとして掲載する。見込み客に役立つ情報を提供することで集客・成約につなげる。
2つ目がシンプルであること。派手な動きがあるようなHPではなく、施主が知りたい情報にすぐたどり着けるよう構成する。
3つ目が継続支援だ。同社では、施工前後や使用塗料などの写真と箇条書きのコメントを元にブログ等の更新を代行。ブログを独自でやりたい場合は、見込み客を獲得できるようタイトルや文章レクチャーも行う。
「小規模で利益を獲得できる体制づくりを大切にしています。地域密着でお客さんに貢献し、お客さん自身がお客さんを呼んできてもらえる良い循環になります。利益を確保できたら、少しずつ職人さんを増やし地域の塗装業者を目指してもらいます。負けない経営スタイルを併せて提案しています」(山縣社長)
山縣力也 社長

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