Vol. 32
外壁塗装を年間150棟ほど手掛ける雅(千葉県千葉市)は、社員を最優先する経営方針を掲げている。同社の優先順位は、1に社員、2に顧客、最後に会社だ。
売上高1.5倍に
経営理念は社員全員が見られるよう入り口に飾っている
「物事を判断する際には、社員がどう思うか、前向きに取り組めるか、誇りに思うかどうか、そこに重点を置いています。社員第一の考え方を共有すると社員のモチベーションも上がります」と曽我部慎吾社長は話す。
この方針は約3年前から取り組んできた。その結果、社員も定着し始め、9期目である前期に売上を伸ばした。売上1.5倍となった。「理念経営に取り組んだことが、9期目の飛躍につながりました」と曽我部社長は話す。
現在の同社の経営理念は「愛・信頼・絆 誠実な思考と確かな技術で地域社会に貢献する」だ。今までの理念は「ガンガン行こうぜ」だけだった。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1635号(2025/02/03発行)9面
-
1630号(2024/12/23発行)5面
-
1630号(2024/12/23発行)3面
-
1630号(2024/12/23発行)12面
-
1629号(2024/12/16発行)13面