Vol. 38
塗装事業を手掛ける成田塗装(大阪府寝屋川市)は、主に3つの取り組みで他社との差別化を図り、年間2億3000万円を売り上げている。
外壁に絵で差別化
施主の趣味を反映
塗装の顧客の外壁に絵を描く無料サービスをしている
社長が描く
1つ目の取り組みはデザインにこだわっていること。塗装顧客の外壁に絵を描く無料サービスをしている。例えば、競馬が好きな顧客には、騎手の服の絵。ピアノの先生をしている人の家には鍵盤の絵を描いた。他には、猫、カメ、自転車、歌舞伎の顔など、顧客が希望するものを描く。絵は大倉達也社長が自ら描いている。
さらに、3色、4色の塗料を使った塗装工事を得意とする。例えば、3色団子が好きな顧客には白と緑とピンクを使った塗装工事を行い、喜ばれた。
「デザインを売りにしているので、他の会社で塗装した家と差をつけたいんです。他社が2週間で終える施工を、私たちは色分けなどをするため、3週間半から4週間かけています」と大倉社長。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1635号(2025/02/03発行)9面
-
1630号(2024/12/23発行)5面
-
1630号(2024/12/23発行)3面
-
1630号(2024/12/23発行)12面
-
1629号(2024/12/16発行)13面