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チラシなしで500件受注、年商4億円のケンテックが重視する3つのポイント

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チラシなしで500件受注、年商4億円のケンテックが重視する3つのポイント

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水回りリフォームを手がけるケンテック(東京都目黒区)は、顧客の口コミを重視する反響営業により、前期は4億5000万円ほどを売り上げた。

同社は長年、チラシを配布していないが、年間500件ほどのリフォーム工事を受注できている。受注はリフォーム会社紹介サイトのホームプロ経由に加え、口コミ、OBからの紹介受注がほとんどだ。ホームプロの口コミ件数は694件で総合評価は5点満点で4.9(2024年4月時点)。2012年から11年連続でホームプロの顧客満足優良会社に選ばれた実績を持つ。

口コミや紹介で4億円
営工一貫体制が鍵

ケンテック ホームプロの顧客満足優良会社に選ばれ続けているホームプロの顧客満足優良会社に選ばれ続けている

顧客満足度が高い理由として、山本健一郎社長は3つのポイントを挙げる。1つは、顧客の生活の悩みに耳に傾ける姿勢だ。自社が売りたい商品を提案するのではなく、顧客のライフスタイルに合わせて適切な商品を提案することを重視している。「お孫さんに古いトイレが嫌だと言われて傷ついたお婆ちゃんに、せっかくならいちばん良いものを、と最新のタンクレストイレを提案したらすごく喜んでもらえました」

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