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フロンティア、戸建て塗装と大規模修繕で集客を分け、安定した経営を実現

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フロンティア、戸建て塗装と大規模修繕で集客を分け、安定した経営を実現

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外壁塗装でリフォーム売上高9億円を超えるフロンティア(千葉県船橋市)は、戸建て塗装と大規模修繕事業の集客を分けることで、両事業ともに安定した業績を残している。いずれもターゲットをきちんと決め、明確に分けている点が特徴だ。

戸建て塗装と大規模修繕で9億円

バス・電車のラッピング広告で集客

フロンティア 電車やバスラッピング広告には、統一したブルーカラーとキャラクターをデザインしている電車やバスラッピング広告には、統一したブルーカラーとキャラクターをデザインしている

フロンティア 本社入り口にも大きな看板を設けて目をひかせる本社入り口にも大きな看板を設けて目をひかせる

地元向けに広告掲載

同社は2009年に設立。千葉県を中心に、戸建ての塗装と集合住宅の大規模修繕を展開している。リフォーム売上高は前々期は9億円、前期7億8000万円で、施工件数は年間500〜600件ほど。平均単価は、戸建てが120万〜130万円、集合住宅の大規模修繕は1000万円超えとなる。今期(2025年2月期)は約9億円になる見込みだ。

同社の強みは、戸建て向けと大規模修繕向けで集客戦略を分けていることだ。

まず戸建て向けの対策は、地元沿線や道路、バスなどへの広告出稿。最初の取り組みは、2011年に開始した千葉都市モノレールの車両へのラッピング広告だ。設立当初、千葉市若葉区の区役所前に店舗を構えていたことから、近隣住民への宣伝強化を図った。

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