日本住宅リフォーム産業協会(JERCO・東京都中央区)はこのほど、一般消費者向けのリフォーム相談窓口「コレカラ」を開設、電話での受付を開始した。
「コレカラ」は同協会が、リフォームを検討している一般消費者に安全・安心な住宅リフォームの情報を正しく伝えていく窓口として設置。全国にある同協会の8つの支部から、知識・経験・技術などの一定の基準をクリアした認定者が相談員として、消費者のリフォームの悩みに答えていく。
窓口設置以前から、同協会には相談が度々寄せられていたが、消費者の要望に十分に応えることができていなかったという。
同協会では、消費者の利用を促すために自治体を通しての告知や支部ごとに情報を発信するなど、認知度向上の方法を検討している。
「これまではリフォーム事業者との連携に努めてきましたが、今後は一般消費者と積極的に交流し、リフォームをより社会に浸透させていければと考えます」(米光一朗事務局長)
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2025/06/20掲載