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千人、リモデルクラブの研修制度活用新人にマナー教育を行う

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千人、リモデルクラブの研修制度活用 新人にマナー教育を行う

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今回はTOTOリモデルクラブ店に29年間加盟する千人(宮崎県宮崎市)を紹介する。同社では、リモデルクラブの研修制度や、「くらしかわら版」という情報誌を活用してリフォーム事業を手掛けている。会社全体の売上高は約5億円。そのうちリフォームの売上高は4億円となっている。

情報誌「くらしかわら版」をOBに

新人にマナー教育

TOTOリモデルクラブ くらしかわら版。OB顧客に渡すくらしかわら版。OB顧客に渡す

小野健介社長は、リモデルクラブ店に加盟することで感じているメリットを3つ挙げた。

1つ目はリモデルクラブ主催の研修制度だ。24年度の研修メニューは58種類。すべてオンラインでの開催だ。例えば、同社は、アスベストに関連する研修に参加して法改正や石綿含有の調査の仕方について学んだ。

研修は新人層向けと中間層向けに分かれている。同社では、階層に応じてスタッフにオンライン参加をしてもらっている。例えば、4月に入社した新人にはマナー研修を受けてもらった。「私のような小さい会社だと人材の教育がどうしても手薄になってしまいます。地方だと研修の機会も少なく、新人教育がなかなかできなくて困っていたので、オンラインでの研修制度は本当にありがたいです」と、小野健介社長は話す。

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