近年、1人ひとりのライフスタイルに合わせた造作洗面台を採用する動きが増えてきている。そうしたニーズに応えるべく、TOTO(福岡県北九州市)が 発売した洗面化粧台「drena(ドレーナ)」は、造作風のデザイン性とメーカー品ならではの使い勝手を両立した商品として、販売数を伸ばしてきた。自分らしさを表現できる洗面化粧台ドレ―ナの魅力について、浴室・洗面商品営業グループの安富望美氏に話を聞いた。
造作家具をつくるように、自由に自分らしい洗面空間を実現
水まわりメーカーだからできる提案
drena(ドレ―ナ)は造作家具をつくるように、カラーやパーツを好みに合わせて選ぶだけで自分らしい洗面空間を実現できる洗面化粧台として2018年に販売を開始。2021年2月に、好評の自分らしさを自由に、手軽に実現できるコンセプトを進化させ、造作洗面台で人気の「陶器製広ふかボウル」や「ハイネックスウィング水栓(ホース付き)」などのアイテムを拡充することで、商品を進化させた。
「近年、お施主様がSNSやインテリアインフルエンサーの発信を参考に、"自宅もこんな洗面にしたい"と購入されることが増えました。お客様が業者様にご相談する時には、理想の洗面空間や具体的な商品名まで決められているお施主様も少なくありません。その中で、総合水まわりメーカーだからこそ、デザイン性だけではなく、使い勝手のよさやお掃除のしやすさといった機能性まで考えられたドレ―ナは、自信をもってご提案できる商品です」と安富氏は語る。
ドレ―ナ3つの魅力とは
ドレ―ナの1つ目の特長はカウンターやキャビネットを自分好みで選べる点。同社が行ったアンケートによると、「どんな洗面化粧台を希望されますか」といった質問に対し「造作家具のような木目調カウンターの洗面化粧台」と答えた人は全体の約3割に及んだ。そこで「様々な住宅のインテリアテイストに合わせられる」をキーワードに3つの木目調キャビネット(ライト系・ミディアム系・ダーク系)をラインナップ。明るいものから暗いものまでバリエーションを揃えることで、空間とコーディネートをしやすくした。特に人気の柄はラフスモークウッド。木の節が見えるような柄が造作洗面台ではめずらしいカラーで人気を集めている。
「プロの方の商品認知度があがってきたことで、造作風でクラフト感のある洗面空間が好きなお客様へドレ―ナをご提案いただいております」(安富氏)
2つ目の特長は収納力だ。造作洗面台は収納が少ない場合もあるが、ドレ―ナは間口サイズ750mm~1800mmまでのキャビネットを用意。2段引出しのキャビネットには間口750㎜のサイズで家族4人分の収納ができる想定だ。また、木枠一面鏡は鏡の裏に化粧品や歯ブラシなど洗面化粧台で利用する小物を収納できる。加えて、カウンターが広いタイプも選択できるため、入浴後の着替えなどを置くスペースとして重宝する。洗面空間で必要な収納タイプを選べることも魅力となっている。
鏡裏収納や2段引き出しは収納もしっかり欲しいというご要望にも対応
「ドレ―ナは、造作風のデザインでありながら機能性も両立しているところがポイントです。造作風のデザインがお好みで、収納はしっかり欲しいというご要望や使い勝手をお求めの方におすすめです」
そして3つ目の特長は、広くて深い「陶器製広ふかボウル」だ。造作洗面台で好評の「病院用流し」の深さや広さ、丸みのある形状といった良さを残し、住宅でも使いやすいサイズにリサイズした商品。衣類のほか、子どもの上履きも洗える深さのため、30代の子育て世代に好評だ。また、水がコーナーの排水口に向かって流れる設計の「すべり台ボウル」や「お掃除ラクラク排水口」などを備えており、清掃性も高い。
水栓はレバーに触れずに水の出し止めができる「タッチレス ハイネックスウィング水栓(センサースイッチ・ホ―ス付き)」や歯ブラシを除菌※1・排水口の汚れを抑制※2する「きれい除菌水」を搭載した水栓金具も選択できる。
「きれい除菌水」を搭載した水栓もオプション対応可能
全国のショールームで商品を確認できる
造作洗面台は完成するまで実物を確認することはできないが、ドレ―ナは、全国のTOTOショールームに展示があり、色やデザインを実際に見ることができる。ショールームで実際に商品を確認することにより、周囲のインテリアとのコーディネートがイメージしやすくなる。
「造作洗面台の課題は気に入ったパーツやカラーを組み合わせる場合、統一感を出すのが実は難しいのです。でも、ドレーナならパッケージになっているので、統一感のある洗面空間をつくることができます。
実際のショールーム写真
ショールームに来場されたお客様が、ドレーナに一目惚れされて採用されるケースも多くあります。是非、ショールームで実物をご覧ください」(安富氏)
浴室・洗面商品営業グループ
安富望美氏

お客様相談室 0120-03-1010
1917年創立。「水まわりを中心とした豊かで快適な生活文化の創造」という理念のもと、水まわり住宅総合機器メーカーとして新しい商品を生み出し続けてきた100年企業です。 システムキッチン、浴室、洗面化粧台、レストルーム(トイレ)など、さまざまな商品で暮らしを豊かに彩ります。
※1【歯ブラシきれい】使用・環境条件(水質や対象物の材質・形状など)によって効果が異なります。
すべての菌を除菌できるわけではありません。除菌効果は実使用での実証実験ではありません。
※2【排水口きれい】使用環境・環境条件(水質や温度湿度)によって効果が異なります。
すべての汚れを抑制できるわけではありません。汚れを抑制するもので、清掃不要になるものではありません。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1637号(2025/02/17発行)3面
-
1637号(2025/02/17発行)7面
-
1636号(2025/02/10発行)17面
-
WEB限定記事(2025/02/10更新)
-
1636号(2025/02/10発行)4面