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  •  富士経済(東京都中央区)は住宅設備・建材市場の現状と、今後の予測を発表した。2015年は5兆346億円の市場規模だったが、2016年は5兆1046億円に伸びた。 住宅設備・建材市場規模と未来予測 ...

  • 金属屋根の販売増狙う  日鉄住金鋼板グループで、住宅用金属屋根の製造販売を行うメタル建材(千葉県船橋市)は、金属屋根の概算と3DCAD製作を無料で行うサービスを開始した。「外装リフォームシステム」の名...

  • サ高住まで運営、生涯の「住」を支援  神奈川県で不動産の売買仲介、賃貸仲介と管理、新築、リフォームで100億円を売り上げるのがウスイホーム(神奈川県横須賀市)だ。同社は近年、エンドユーザーのライフサイ...

  • 山商、15億円売り上げトップ  リフォームマッチングサイトを運営するホームプロ(東京都中央区)は、2016年度の実績を発表した。サイトを通じた年間の成約金額は、前年度比7%増の236億円となった。上位...

  • 土壁で無限の色合い実現  「住まいで色合いをもっと楽しんでもらいたい」。こうした思いのもと、リフォーム会社のライジング(神奈川県鎌倉市)の平田全利社長は、自社でシェルパウダーとオークル(土)を配合した...

  • 家電売り場なし、異例の新業態  ヤマダ電機(群馬県高崎市・山田昇会長)は6月30日にリフォームを軸とした新店舗「インテリアリフォームYAMADA前橋店」をオープンした。同社は以前から既存店舗内でリフォ...

  • Proper 六人部生馬 CEO  希薄化しつつある地域のコミュニティーをSNSで活性化させたい。こう話すのはProper(東京都目黒区)の六人部(むとべ)生馬CEO。同社では同じ地域に住む住民同士が...

  • スマートハウスのプロ育成  一般財団法人家電製品協会(東京都千代田区)が昨年立ち上げた新資格制度「スマートマスター」が注目を集めている。 一般消費者に向けPR強化  スマートマスターは、プロフェッショ...

  • 我が家の空き室にようこそ  京都府で高齢者と学生が同居する「異世代ホームシェア」という取り組みが、昨年からスタートした。下宿を通じて京都の魅力を知り、将来は移住してもらおうという、府の地方創生事業の1...

  • 手軽に手に取り会社PR  「これを配布するようになってから、資料請求の確率が上がり、イベントでも手に取ってもらえるようになった」。そう話すのが、リノベ会社の美想空間(大阪府大阪市・鯛島康雄社長)の担当...

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