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インボイス制度、元請がやるべき具体策を徹底解説
WEB限定記事(2022/10/03更新)2023年10月から開始される「インボイス制度」にはどんな対応が必要なのか--その実務について1時間でわかりやすく解説するセミナーを10月24日(月)16時から開催。8月に開催した基礎知識から一歩...
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給湯器遅延、いまだ解消せず リフォーム業界の住設機器遅延の最新状況
1523号(2022/10/03発行)1面リフォーム事業者の86%は住宅設備・建材の納期遅延の影響を受けていることが、本紙調査で明らかになった。遅延問題が深刻化してから約1年経過したが、未だ以前の納期に戻っていない商材が少なくない。なかでも、...
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LIXIL、リプラス昨年対比150%に
1521号(2022/09/19発行)2面光熱費上昇などが需要後押し LIXIL(東京都江東区)の窓販売数が伸びている。リフォーム樹脂内窓「インプラス」が昨年1~7月対比で約120% 、取替窓「リプラス」は同約150%の伸長。昨今の電気料金の...
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今秋も建材メーカー値上げラッシュ、リフォーム会社半数が自社負担
1521号(2022/09/19発行)1面大手住設・建材メーカーが今秋、商品の値上げに踏み切る。LIXILは今年4月に続き、2度目の価格改定だ。TOTOは今年初となる値上げを10月1日から実施する。 LIXIL再び、サンゲツは3度目 今秋、...
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仕様が決まれば即発注 ナックプランニングによる、コロナ禍のキッチン発注術
1519号(2022/09/05発行)3面リフォーム業界実態調査住設建材選定編 オンライン発注、プランシート添付でミス削減【実態調査】 仕様が決まれば即発注 ナックプランニングによる、コロナ禍のキッチン発注術 ナックプランニング...
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住宅会社の2割「買取再販手がける」、ハウスメーカーも参入
1519号(2022/09/05発行)1面リフォーム事業を手がける住宅会社の23%が、買取再販業界に参入していることが分かった。買取再販とは中古物件を購入し、改修した後に販売する事業。近年事業者の参入が相次いでいる。 ハウスメーカーも本腰積水...
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ミツモア、「庭の手入れ」依頼が過去最高
1512号(2022/07/11発行)13面5月の件数、前年の2倍に 最大5社から最速1分で見積もりが届くサービス「ミツモア」を運営するミツモア(東京都中央区)は、5月の庭木の剪定や草むしりなど「庭の手入れ」依頼数が、これまで同月における過去最...
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安心計画、AIで最適プランを自動抽出
1512号(2022/07/11発行)11面安心計画(福岡県福岡市)はAIを活用した建築ロボアドバイザー「My Hone Robo」を開発、6月16日より工務店事業者に向けてサービス提供を開始した。CGパースやVRビューがセットされた顧客向け提...
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野村総合研究所がリフォーム市場予測、2040年まで年間8兆円台で微増続く
1511号(2022/07/04発行)20面野村総合研究所(東京都千代田区)が今後の国内リフォーム市場規模の予測を発表した。既存住宅流通量、新築着工戸数についても今後の見込みを発表。リフォームや既存住宅の市場規模は拡大していくことが予想されてい...
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働き方改革関連法から2年、リフォーム業界長時間労働の実態は?
1511号(2022/07/4発行)1~3面業務効率の悪い仕事に課題 働き方改革関連法の施行から2年。編集部では、リフォーム事業者に労働時間の実態を問うアンケートを実施した。44社から得られた回答では、長時間労働を抑制する取り組みが見られた。...