- トップ
- > 「施主」を含む記事
「施主」を含む記事の検索結果:
-
雨漏りの原因を考える
1229号 (2016/08/23発行) 6面第5回 屋根からの雨漏り!!という連絡が入ったら原理原則を考え冷静に対処を! 住宅瑕疵の屋根の雨漏りの定義は、「雨水が屋根下地(野地板・構造用合板)の室内面に浸水し、柱や梁、さらには天井材や内装材...
-
ジャパンベストレスキューシステム、リフォーム会社のリペア支援へ
1229号 (2016/08/23発行) 12面ジャパンベストレスキューシステム笠井篤史 取締役執行役員 リペア領域カンパニー長 兼会員領域カンパニー長 ジャパンベストレスキューシステム(以下JBR・愛知県名古屋市)は、経営不振に陥っていたリペア...
-
フジ建装、マンションリフォームの近隣挨拶のポイントは?
1228号 (2016/08/09発行) 17面上下階、3戸ずつ訪問が大切 マンションリフォームを中心に、前期6億6000万円を売り上げたフジ建装(三重県鈴鹿市)。約5万戸の施工実績を持つ同社の木村俊夫社長に、マンションでリフォームを行う際の近隣...
-
シーピーユー、3次元CADスマホでお手軽VR
1226号 (2016/07/26発行) 26面≪リフォームカタログ≫ソフトウェア / MADRIC・AD-1 建築3次元CAD「MADRIC・AD-1 パノラマCGクラウド」は、内観パースを作成後、部屋を指定するだけでパノラマCGパースを自動生...
-
職人たちの本音...、自分たちだけの利益を考えるな
1227号 (2016/08/02発行) 12面≪職人たちの本音の言葉≫自分たちだけの利益を考えるな 元請け側が自分たちの利益ばかり追求してしまうことで、出てくる問題は根深い。 「下請け」のことを考えない ――元請けに対する不満は。 元請け...
-
リフォーム会社座談会《後編》 不景気に強いOB重視経営
1227号 (2016/08/02発行) 16~17面本誌編集部では「リピート・生涯顧客化」がテーマの座談会を開催した。前回(7月26日号)では、リピートを促すコツ、一人のお客さんと生涯付き合うとどれくらいの売り上げにつながるのかについて各社の取り組み...
-
リフォーム会社の給与制度、34社の平均給与は431万円
1226号 (2016/07/26発行) 14面、15面リフォーム会社の給与制度はどうなっているのか。今回は、リフォーム営業社員の基本給と歩合給の割合、残業時間などの働き方に関するアンケートを実施した。各社の回答を元にリポートする。 歩合給の割合 基...
-
家具インテリア業界のリフォーム参入 ニトリ・無印・イケアが積極化
1226号 (2016/07/26発行) 12面リフォーム業界への参入が加速している家具インテリア業界。ショールーム内にリフォームの相談窓口を設けたり、オリジナルの住宅設備や建材を提供するほか、自社でリフォームの元請けを開始する企業も現れている。...
-
名古屋モザイク工業、「モザイクタイル」で売り上げ国内2位
1226号 (2016/07/26発行) 13面名古屋モザイク工業 早田辰比呂社長 モザイクタイルの一大産地である岐阜県多治見市笠原町に本社を置く名古屋モザイク工業。国内2位の売り上げを誇るタイル商社で、ここ数年着実に売り上げを伸ばしている。今...
-
完工直前で契約を解除したいと言われたら?
1226号 (2016/07/26発行) 6面Vol.4中小企業が直面する経営の悩みを法律の視点からアドバイスするコラム 《今回のお悩み》 リフォーム工事中のお客様から、完工直前で契約を解除したいと言われました。 理由は他にもっと安く工事で...