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  • 建デポ 小森哲郎社長  64店舗展開する住宅資材のプロショップ「建デポ」が拡大に向けて動きだした。LIXILの一事業だったが、10月1日に分社化し「株式会社建デポ」を設立。社長にはアスキー、カネボウ...

  •  ハンズシェア(東京都渋谷区)は8月28日、職人不足で悩む住宅会社向けに求人サイトをオープンした。名称は「ツクリンクジョブ」。募集できる職種は職人に加え、現場監督、営業、事務、アルバイト。求人募集を出...

  • 「337万人」。これは、総務省の労働力調査による建設技能労働者の数(2010年)だ。1995年の447万人と比較すると、100万人以上の減少となる。団塊世代の引退によるさらなる労働力人口の減少が進む中...

  • ≪テーマ : 新しいニーズに応える販売戦略が重要≫~ いまこそ"DIYリノベーション元年"! ~ ◆今週のゲストコラムニスト◆ダイナシティコーポレーション 山田芳照社長 ≪Profile≫ DIY情...

  •  CONY JAPAN(大阪府大阪市)は6月末、水まわり専門店「リフォーる」3号店を、東大阪市に出店する。同所は、大型改修が中心の「スペースアップ」八尾店と寝屋川店の中間地点に位置する。 堺店は前期3...

  •  「お風呂であれば、多能工で15%ほどの効率化が可能」。こう話すのは、新潟県でリフォーム業や空調工事業に取り組む大堀商会(新潟県新発田市)の大堀正幸社長。3年前、5カ年計画で職人育成事業を開始し、5人...

  •  朝日リビング(大阪府大阪市)は、賃貸リノベーション専門ブランド「勝つ!改修」を立ち上げ、受注強化を図っている。  同ブランドには、物件の立地環境等を調査するSWOT分析、女子力企画室、多能工無料派...

  • ホームプロ 伊藤栄作社長 × ナサホーム 江川貴志社長 × リビタ 内山博文常務  2020年まで、政府がリフォーム市場12兆円の目標を掲げる中、市場拡大には何が必要なのか。先日行われた「先進的なリ...

  •  船井総合研究所(東京都千代田区)は、リフォーム会社の多能工育成をスタートさせた。  これは同社が主催するリフォーム会社支援ネットワーク研究会と、リフォーム多能工育成では中部エリアで評価が高いソーラー...

  •  コニージャパン(大阪府大阪市)は、店舗ブランドの大幅変更に取り組む。現状18店舗ある提案型の高単価ブランド「スペースアップ」の約3分の1を水まわり専門店「リフォーる」の看板に移管。長期的な理想として...

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