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  • 営業マンの「週次進捗点検」を徹底  リフォーム事業の売上高が10億円を超えるコープ住宅サービス(大阪府大阪市)。前期には、黒字額を2000万円まで伸ばしたが、実は2002年の事業開始から8年間は赤字だ...

  • 改修ガイドブック活用  ヒラヤマホーム(千葉県成田市)が、マンションリフォームを強化する。同社は昨秋、エンド向けにマンションリフォームのガイドブックを作成し、提案に生かしている。  ガイドブックには、...

  •  「下請けを脱却したいリフォーム店は、地域の5000世帯にチラシをまくことから始めましょう」。こう話すのは兵庫県神戸市でリフォーム業を手掛ける平野工務店の平野祐允取締役。同社は元々100%下請けの会社...

  •  国土交通省のリフォーム事業者団体に昨年7月に登録した全建総連リフォーム協会(東京都新宿区)。同協会は、62万人の組合員を持つ全国建設労働組合総連合のグループ団体で、協会への加盟事業者は全建総連の組合...

  • 企業と社員の関係性の変化・求められる仕事や人材像の変化【vol.35】  これまでの日本の社会は、間違いなく終身雇用を前提とした正社員を中心に設計された社会です。しかしこの不確実で激動する時代の中で...

  • コールセンター事業は100万顧客を管理  名だたる大手住宅会社の設計図面の作成代行やアフターフォローなどを一手に引き受けるユニークな会社がある。エプコ(東京都墨田区)だ。住宅会社の業務をサポートすると...

  • ≪第14回 四国エリア≫  四国4県の有力リフォーム会社はどこか―――。全国のリフォーム会社を調査する本企画。トップはナイスリフォーム(徳島県徳島市)の22億2000万円。愛媛県のアドバンス(新居浜...

  • 工務店の生き残り、鍵は地域に開く  年間7億円を売り上げる新築事業。これを軸にリフォーム、不動産仲介・買取再販、施設建築、さらには地域活性事業まで行う。このように事業を多角化させ年商17億円となってい...

  •  今や年配のユーザーも会社選びにネットを使うようになり、ネットによる集客の重要性が高まっている。ではどのようにすればよいか。住宅会社110社の集客をサポートする新大陸(静岡県浜松市)によれば、発信の頻...

  • 施工部門も提携先拡大へ  グリーンイノベーションズホールディングス(東京都品川区)はグループ会社のGIエステートが担うリフォームブランド「スマイエスト工務店」を強化する。  同ブランドでは主にリフォー...

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