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  •  会社をより発展させるため、若手社員の採用に力を入れるリフォーム会社が増えてきた。その一方で、1、2年ですぐ辞めてしまうなど、定着率の低さに悩む経営者は少なくない。今回は「若手社員の早期離職」を取り上...

  • 「欲しい人材」「欲しくない人材」をはっきり打ち出す【vol.22】  3月1日にマイナビやリクナビなどの新卒採用情報の告知媒体がオープンし、2017年4月入社の新卒採用活動が本格的にスタートしまし...

  •  中古住宅再販をメーンに45億5900万円売り上げる東武住販(山口県下関市)は、新たに福岡支社を開設する。  中古再販事業売り上げの約6割を占める福岡県をはじめとする九州エリアの営業体制を強化。その他...

  • 単純作業を奪われる「ロボット失業」時代に今すべきこと【vol.21】  今回は、少し趣が変わるテーマですが、ここ数年の大きな話題について触れたいと思います。そう遠くない未来に到来するであろう「ロボ...

  •  リフォーム会社は今、どのような人材を求めているか―――編集部はリフォーム事業者に採用に関する調査を行った。調査結果からは、今後新卒採用を重視する企業は40%、中途採用を重視する企業は42%でほぼ同数...

  • 現場を取り仕切る中間層に「経営視点」を持たせる方法【vol.20】  今後、住宅業界に限らず、確実に深刻さを増すことになる人材不足。その中で、よい人材を確保するための施策はもちろん必要ですが、確保...

  • 新卒社員の退職者が激減  「リフォームに関する知識や経験のない新卒社員が能力を伸ばしやすいように、分野を絞って業務を担当させるようにしました」と話すのは、リフレット(埼玉県ふじみ野市)の多田良雄社長だ...

  •  郡山塗装(福島県郡山市)は4月から、新人教育にチーム制を導入する。  同社は近年、新卒採用を強化しており、今年は営業と施工管理職で10人が入社の予定。新人の早期戦力化には、ベテランと組ませてチームで...

  • 【第1回】 イズ(大阪府大阪市)  増収を続けるリフォーム会社はどのような経営をしているのか―――。継続して売り上げを伸ばしている事業者の様々な経営指標から分析する。第1回は大阪府堺市でリフォーム5...

  • 若手社員を「仕事を作り出す人材」に育てる、3つのポイント【vol.19】  年が明けて2016年になりました。4月入社の新卒学生を採用された企業は、即戦力化や離職防止のための教育カリキュラムを検討...

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