- トップ
- > 「説明」を含む記事
「説明」を含む記事の検索結果:
-
キタセツ高卒採用に注力、進路指導教師にアピール
1590号(2024/02/26発行)3面キタセツ(東京都大田区)は高卒採用に力を入れている。積極的に注力し始めたのは約5年前から。高校を卒業してすぐの若者を年に1~3人ほど採用している。 同社は25年卒の高校就活生を採用すべく、2月に東京都...
-
中山コーティング、ウェブ集客で塗装売上4億円 YouTubeに施主のインタビュー動画
1589号(2024/02/19発行)15面Vol. 37 塗装事業を手掛ける中山コーティング(徳島県徳島市)は、ウェブ集客に力を入れている。使っているツールは、ホームぺージ、YouTube、Instagramの3つだ。チラシ配布や、訪問営業は...
-
ヤマタホーム、お客様満足度向上研修を開催 建築現場環境や顧客対応を学ぶ
1590号(2024/02/26発行)4面新築やリフォーム事業を手掛けるヤマタホーム(鳥取県鳥取市)は、このたびお客様満足度向上研修(CS研修)を開催した。この研修のスローガンは「建築現場はショールーム!」。施主や見学者、近隣の人々に満足して...
-
スミレナ、東京ガスに吸収合併へ 直近は3億3900万円の赤字計上
1589号(2024/02/19発行)4面東京ガスグループ(東京都港区)は子会社で水回りリフォームを主に受注していたスミレナ(同区)を1月、グループ再編の一環として吸収合併することが決まった。再編予定日は4月1日。 2019年に社内ベンチャー...
-
三ツ星ハウジング、職人の内製化で差別化 掃除や挨拶でCS向上へ
1589号(2024/02/19発行)2面三ツ星ハウジング(埼玉県児玉郡・リフォーム売上高6億5000万円)は職人の内製化に注力している。 現在、自社職人は4人。職人には施主宅の玄関の掃除や挨拶、施主への商品の説明などを徹底している。清水秀幸...
-
リンナイ、方針説明会を開催 高効率給湯器さらなる普及へ
1589号(2024/02/19発行)2面リンナイ(愛知県名古屋市)は1月23日に方針説明会を行った。内藤弘康社長は新年の挨拶で顧客の価値観やライフスタイルの多様化に触れ、「こうしたニーズに寄り添い、独自の技術と発想を活かして暮らしに驚きと感...
-
営業ノルマは必要か 5人の経営者に聞く【オピニオン】
1588号(2024/02/12発行)9面営業マンに厳しいノルマを課すことで、「自爆営業」が発生することが社会問題となっている。自爆営業とは、売上数値達成のため従業員が身銭を切る行為や、不正で売上を水増しするといった問題のことを指す。目標に...
-
創建、4カ月で塗装月80件受注
1588号(2024/02/12発行)16面戸建て住宅の販売やリフォームを手がける創建(大阪府大阪市)が、2023年9月に立ち上げた外壁塗装の専門事業「創建ペイント」が好調だ。新築OB顧客を中心に月平均50件を受注してきたが、今年からは月100...
-
交換できるくん、IT企業買収 デベロッパーの下請け施工強化
1588号(2024/02/12発行)1面水回り住設の交換工事に特化したリフォームECサイトを手掛ける交換できるくん(東京都渋谷区・年商60億円)は、法人向けの下請け工事の受注を強化する。すでに大手ハウスメーカーやデベロッパーから相談が相次い...
-
リコシス、省エネ基準・ZEH水準をコストを押さえしっかり性能確保、省エネリノベーションセミナー開催
WEB限定記事(2024/02/07更新)リコシス(東京都中央区)は、省エネ・高断熱リノベ―ションに関するセミナーを2月より定期開催する。 本セミナーでは今までリノベーションや省エネに取り組んできたとっておきのノウハウを公開。 「省エネリノベの必要性はわかるけれど、何を行うと効...