- トップ
- > 「トラブル」を含む記事
「トラブル」を含む記事の検索結果:
-
ジャパンベストレスキューシステム、リフォーム会社のリペア支援へ
1229号 (2016/08/23発行) 12面ジャパンベストレスキューシステム笠井篤史 取締役執行役員 リペア領域カンパニー長 兼会員領域カンパニー長 ジャパンベストレスキューシステム(以下JBR・愛知県名古屋市)は、経営不振に陥っていたリペア...
-
リラインス、ショールームを西新宿に移転・刷新
1228号 (2016/08/09発行) 5面リラインス(東京都新宿区・利重義明社長)は、「SHOWROOM le bain( ショールーム ル・ベイン)」を西新宿に移転し、リニューアルオープンした。 個性豊かな水まわり製品がずらり 新ショー...
-
オクト、現場管理はスマホアプリで
1224号 (2016/07/12発行) 39面オクト(東京都品川区)の施工管理アプリ「AND PAD(アンドパッド)」が人気だ。昨年10月にスタートして以来、リフォーム会社・工務店など250社が利用し、累計で5000件超のアカウントを発行してい...
-
レジリエンスジャパン推進協議会、診断ツール「CASBEE」に新シリーズ
1224号 (2016/07/12発行) 2面自宅が災害に強いかどうかを住み手が自らチェックするツールが登場した。一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会が6月30日に公開した「CASBEE レジリエンス住宅チェックリスト」がそれだ。国が主導...
-
【買取再販年間販売戸数ランキング2016】3034戸のカチタスが全国1位
1222号 (2016/06/28発行) 1面、2面、3面買取再販業界の王者は、カチタス―――。本紙編集部は、中古住宅を買い取って、改修したのちに販売する「買取再販」ビジネスについて独自調査を行い、年間販売戸数順に約100社をランキング化した。国が既存住宅...
-
もしも自社の営業マンが不正をしていたら?
1222号 (2016/06/28発行) 7面Vol.3中小企業が直面する経営の悩みを法律の視点からアドバイスするコラム 《今回のお悩み》 ある営業マンが、リフォーム代金を不正に着服していたことが発覚しました。成績優秀で人当たりもよく、私も信頼...
-
急増する「モンスタークレーマー」10人中1人がトラウマに
1220号 (2016/06/14発行) 12面「こんな工事頼んでない。全部やり直せ!」。このような事実に反する苦情や法外な要求をする「モンスタークレーマー」は、近年大きな社会問題となっている。しかしクレームは正当なものも多いため、決しておざな...
-
吉田東光、遠隔で複数の現場を管理『現場見守る君』
1220号 (2016/06/14発行) 8面施工現場の管理は、リフォーム、新築を問わず、現場監督にとって頭を悩ませる問題だ。とくに悪天候や近隣トラブルなど緊急時には、現場監督は夜間や休日でも現場確認に向かわざるを得ない。 iPad画面。複数の...
-
350万の業者紹介サイト「ポーチ」が人気急上昇!
1218号 (2016/05/31発行) 20面《米国・シアトルの最新トレンド vol.1》 本紙編集部では5月、米国ワシントン州シアトルにてリフォーム・中古住宅流通マーケットの最新トレンドについて、取材を敢行した。1回目のリポートは「リフォーム...
-
追加工事をする前に同意書をもらっておきましょう
1218号 (2016/05/31発行) 6面Vol.2中小企業が直面する経営の悩みを法律の視点からアドバイスするコラム 《今回のお悩み》 現場で発生した50万円分の追加工事費用を、お客さんが払ってくれません。追加工事が発生するかもしれないと、...