- トップ
- > 「お客さん」を含む記事
「お客さん」を含む記事の検索結果:
-
【オピニオン】職人の安全対策(職人の暑さ、寒さ)どこまでする?
1590号(2024/02/26発行)7面企業のコンプライアンス意識が高まるなか、職人の安全性向上に取り組むリフォーム会社が増えてきている。各社はどのような安全策を取っているか。4人の経営者に聞いた。 目次 ファン付き作業服を支給(パラ...
-
三ツ星ハウジング、職人の内製化で差別化 掃除や挨拶でCS向上へ
1589号(2024/02/19発行)2面三ツ星ハウジング(埼玉県児玉郡・リフォーム売上高6億5000万円)は職人の内製化に注力している。 現在、自社職人は4人。職人には施主宅の玄関の掃除や挨拶、施主への商品の説明などを徹底している。清水秀幸...
-
【中古住宅市場とリフォーム産業の「今」と「これから」】不動産営業マンの仕事とは?
1588号(2024/02/12発行)14面建築・リフォーム業から不動産業へ参入し、今ではうまくいっている会社でも、最初は苦労しています。多くはそこで計画が頓挫し、せっかくとった宅建業免許も生かせずという場合が多いのも実態です。企業体力があれば...
-
伊藤建装、DMや小工事で顧客との関係性を強化
1588号(2024/02/12発行)3面塗装や内装などの工事を手掛ける伊藤建装(京都府京都市・リフォーム売上高約5億円)は、顧客との関係性の強化に注力している。 例えば約4カ月に1回、OB顧客約5000件にDMを送付している。冬は結露対策、...
-
ダイキョー、各スタッフが専用ブログを開設、OB宅にミニコミ誌を郵送
1588号(2024/02/12発行)20面群馬で4億4000万円を売り上げるのが、水回りリフォームを中心に手掛けるダイキョー(群馬県前橋市)だ。徹底したOBフォローを強みとし、スタッフの雰囲気などの発信や小工事などに注力している。 今期4億7...
-
交換できるくん、IT企業買収 デベロッパーの下請け施工強化
1588号(2024/02/12発行)1面水回り住設の交換工事に特化したリフォームECサイトを手掛ける交換できるくん(東京都渋谷区・年商60億円)は、法人向けの下請け工事の受注を強化する。すでに大手ハウスメーカーやデベロッパーから相談が相次い...
-
リコシス、省エネ基準・ZEH水準をコストを押さえしっかり性能確保、省エネリノベーションセミナー開催
WEB限定記事(2024/02/07更新)リコシス(東京都中央区)は、省エネ・高断熱リノベ―ションに関するセミナーを2月より定期開催する。 本セミナーでは今までリノベーションや省エネに取り組んできたとっておきのノウハウを公開。 「省エネリノベの必要性はわかるけれど、何を行うと効...
-
エコプラスワン、「作り込みすぎない」モデルハウスを活用し、戸建てリノベを年12件受注
1587号(2024/02/05発行)10面太陽光や蓄電池の販売を軸に売上高約4億5000万円のエコプラスワン(兵庫県加古川市)は、戸建てのリノベーションの受注を強化している。これまでに3棟の中古戸建てのリノベモデルハウスをオープンし、販促に活...
-
佐倉産業、ブログで工事の進捗を公開、施主の満足度向上を目指す
1586号(2024/01/29発行)4面外装リフォーム事業を手掛ける佐倉産業(千葉県佐倉市・リフォーム売上高約1億8000万円)は自社職人によるブログを更新に注力している。 ブログでは職人が工事の進捗状況をまとめた記事をアップロードし、記事...
-
リフォーム訪問販売の是非、5人の経営者に聞く【オピニオン】
1586号(2024/01/29発行)9面リフォーム関連の訪問販売による消費者トラブルが社会問題となっている。国民生活センターによれば2022年の訪問販売によるリフォーム工事のトラブル件数は1万件を超え、2019年の8007件に対して25%...