群馬で4億4000万円を売り上げるのが、水回りリフォームを中心に手掛けるダイキョー(群馬県前橋市)だ。徹底したOBフォローを強みとし、スタッフの雰囲気などの発信や小工事などに注力している。
今期4億7000万円計画
ブログは週5更新
全社員が専用ブログを開設している
売上高のうち、水回り・給湯器工事が50%、外壁工事が10%、外構・エクステリア、大工工事などが40%を占める。ターゲット層は60歳前後の持ち家世帯。
同社の強みはリピート率の高さ。OB顧客の割合は売上高が約70%、工事件数が約80%を誇る。高いリピート率のカギを握るのが「コミュニケーションスタッフ」だ。同社では4人の同スタッフが、施主宅を訪問している。例えば工事中は工事に伴う不便や不満がないかを施主に聞き、近隣挨拶も欠かさない。工事後は業者ではなく、同スタッフがハウスクリーニングを行うなど施主との関係を強化している。また、過去1年間に工事をしたOB宅にミニコミ誌「Sunらいふ」を郵送している。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1635号(2025/02/03発行)9面
-
1630号(2024/12/23発行)5面
-
1630号(2024/12/23発行)3面
-
1630号(2024/12/23発行)12面
-
1629号(2024/12/16発行)13面