- トップ
- > 「技術」を含む記事
「技術」を含む記事の検索結果:
-
オフィス内装のエス・ビルド、インテリア事業を開始
1469号(2021/08/16発行)17面「リバーテーブル」を販売へ オフィス内装の改修事業を行うエス・ビルド(大阪府大阪市)は、初の対消費者向けとなるインテリア事業を開始した。 リバーテーブルはオーダーメイドなので、形はどれもバラバラだ ...
-
岡本銘木店、現場作業を職人がお手伝い 建築部材供給で工務店サポート
1468号(2021/08/09発行)16面近畿圏内の木造建設現場に施工・職人を向かわせると共に、木材を専用CADでサイズや形状を納入先ごとに細かく管理して供給することで、工務店をサポートしている会社がある。一般木材、銘木、集成材、住宅設備等の...
-
外国人実習生はリフォーム業界の救世主?海外で研修してから送り出す企業も
1468号(2021/08/09発行)9面少子化が進む中で、人材不足が叫ばれる建築業界。特に大工の職人不足は深刻であり、リフォーム業界もその例に漏れない。そんな中注目を浴びるのが外国人技能実習生制度。さまざまな業界で受け入れが進むが、一方で不...
-
YKK AP、樹脂窓増産へ
WEB限定記事埼玉窓工場にライン増設、生産能力1.4倍に YKK AP(東京都千代田区)は、同社の窓製造の中核施設である「埼玉窓工場」(埼玉県久喜市)に高断熱樹脂窓「APW 330」の製造ラインを新設し、1.4倍の...
-
【クローズアップ建材・防犯・防災トレンド】安心・安全がさらにバージョンアップ
1467号(2021/08/02発行)21面防犯・防災に関わる建材は、近年進化し続けている。今回は時節柄を鑑みて、機能面に注目して防犯・防災商品を紹介する。 ~クローズアップ建材・防犯・防災トレンド~ 長引くコロナ禍で、感染症対策としての非対面...
-
生まれ変わるリンナイの営業DX ~対面営業からデジタルハイブリッド営業へ~
WEB限定記事顧客と良好な関係性を構築することは、どの企業においても重要事項の一つ。 商材やサービスに対して、高い満足度を感じて企業のファンになってもらうには、恒久的な接点と素晴らしい顧客体験の提供が必要だ。 コロナ禍を経て、より一層取引先と従業員との...
-
塗装にエンターテイメント性を盛り込み、顧客に感動体験を与えることでGoogle口コミ4.9の高評価を得る「マーブル」(埼玉県越谷市)。商圏は越谷市とその周辺エリアだが、HPと口コミを中心に月平均約1...
-
どんなリフォーム職人が来る?大工がヒアリングにも参加し施主の不安を解消
1467号(2021/08/02発行)2面「ヒアリング段階から職人さんに付き添ってもらうことでお客様の不安を解消します」。こう話すのは大松建設(兵庫県宍粟市・年商2億円)の松本守平社長。同社は平均単価1500万円のリノベーションを年5件ほど受...
-
職人のマナー教育が満足度を上げる!「挨拶・笑顔・目を見て話す」を徹底する松和建設
1467号(2021/08/02発行)2面工事に不満があっても、直接職人や施工管理には言いづらい─。そんな施主の戸惑いに寄り添うリフォーム会社がある。鳥取県の松和建設(米子市)だ。同社では、顧客が職人と意思疎通しやすい体制を整えている。 ポイ...
-
【特集】リフォーム現場の顧客満足度を高める方法とは?LINEで即日「工事画像」を共有
1467号(2021/08/02発行)1面施主が住みながら工事をするリフォーム現場では常に顧客満足度を意識しなければならない。職人のマナーが悪かった、工具や材料が散らかっているといった、さまざまなことが施主の不満を募らせるためだ。一度不快な思...