職人が営業!リピート・紹介95%
宣伝広告費はゼロでリフォーム売り上げ3億5000万円。こんな異例のリフォーム会社が兵庫県にある。すみれ建築工房(兵庫県神戸市)はリピートと紹介だけで売り上げの95%を生み出すことに成功。チラシなどの販促を一切やらないにもかかわらず次から次へと注文が舞い込む。高橋剛志社長はその秘密は「自社職人たちにある」と話す。
【リポート/編集長 金子裕介】
大工は施工に加えて、外注職人の現場管理も行う。合間に巡回してくる、といってOB宅の訪問やメンテに
OBから次々受注
すみれ建築工房は年商は約5億円。リフォーム、リノベーション、店舗改修などで約3億5000万円。工事件数はおおよそ300件。新築が約1億5000万円。ここ数年は年商4億円~5億円で安定的に推移し、利益も確保できている。
同社が他のリフォーム店と違うのは、これだけの売り上げを生み出すためにかかっている販促費はゼロだという点。「チラシ、イベントはすべて止めました。唯一販促といえるのは、道ばたに出しているうちの会社の看板くらい」と高橋社長。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1660号(2025/08/11発行)2面
-
1660号(2025/08/11発行)1面
-
1659号(2025/08/04発行)9面
-
1659号(2025/08/04発行)11面
-
1659号(2025/08/04発行)3面