分業化で案件数も増加
マンションリフォームを中心に、リフォームで54億5000万円を売り上げるリノベる(東京都渋谷区)は前期、16%増収を達成した。その増収要因は、徹底したマーケティングリサーチと、社内の役割分担の成功にあった。
平日でも全国でイベントやセミナーを行っているので、忙しい社会人も相談しやすい
セミナーに有効な写真を調査
増収要因の1つが、徹底したマーケティング。特にそれが生きたのが、同社が毎月開催するセミナーと、個別相談だ。
セミナー予約などの数は昨年6333件で、2017年の4636件から前年比136%。個別相談件数は3252件で、同2352から前年比138%と、共に大幅に伸びた。
同社では、これらのイベントの告知写真などを分析し、集客を伸ばした。「2年前にマーケティング専門部署を作り、セミナー広告で使う写真を2、3パターン用意するなどマーケティングを強化しました。そして最も集客効果のある写真を使い、集客につなげた」(三浦隆博統括執行役員)
三浦隆博 統括執行役員
同社のユーザーは、セミナーを通して来る人が多数。このセミナーに来る人が増えれば増えるほど、同社の業績が伸びるといえる。
次に伸びた要因が、営業体制の変更だ。昨年より、会社説明から契約である業務申込書を書いて10万円入金してもらう担当と、物件探し以降の担当を分業化した。
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