今、リフォーム会社の新たな集客術として注目されているのが、Googleマップ上の企業情報ページの活用「Googleマイビジネス」だ。中にはGoogle経由で1日3件の問い合わせを得る会社も出ている。どのように集客しているのかを追った。
【リポート/編集部 高田遥介】
支店ごとに口コミ獲得を強化している(オリバー)
(1) 良い口コミを増やす
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどのさまざまなGoogleサービス上にローカルビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールだ。
この企業情報には、ユーザーからの口コミや、5段階評価が書き込まれる。企業はコンテンツを追加すればホームページのような宣伝が可能。飲食お店探しアプリ「ぐるなび」などの情報と同様だ。
ではどうすれば検索結果で上位表示されるのか。まず、高評価と口コミ数を増やすことだ。これが増えると企業の信用につながり、問い合わせが増える。

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