有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

《Googleマイビジネス活用術》Googleマップで集客強化1日3件問い合わせも

《Googleマイビジネス活用術》Googleマップで集客強化 1日3件問い合わせも

このエントリーをはてなブックマークに追加

今、リフォーム会社の新たな集客術として注目されているのが、Googleマップ上の企業情報ページの活用「Googleマイビジネス」だ。中にはGoogle経由で1日3件の問い合わせを得る会社も出ている。どのように集客しているのかを追った。

【リポート/編集部 高田遥介】

オリバー 支店ごとに口コミ獲得を強化している支店ごとに口コミ獲得を強化している(オリバー)

(1) 良い口コミを増やす

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどのさまざまなGoogleサービス上にローカルビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールだ。

この企業情報には、ユーザーからの口コミや、5段階評価が書き込まれる。企業はコンテンツを追加すればホームページのような宣伝が可能。飲食お店探しアプリ「ぐるなび」などの情報と同様だ。

ではどうすれば検索結果で上位表示されるのか。まず、高評価と口コミ数を増やすことだ。これが増えると企業の信用につながり、問い合わせが増える。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる