有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【実態調査】会社の目標だけでなくプライベートの目標も達成しよう!太陽リビングが開始した新制度

【実態調査】会社の目標だけでなくプライベートの目標も達成しよう!太陽リビングが開始した新制度

このエントリーをはてなブックマークに追加

目標達成度と勤続年数で評価
仕事だけではなく私生活で叶えたいことも設定

社員は会社目標と私生活目標を定める社員は会社目標と私生活目標を定める

リフォーム売上高2億3000万円の太陽リビング(長野県東御市)は、今年1月から新たな社員評価制度を採用した。吉澤正憲社長が社員ごとに定めた要求目標を基に、社員自ら具体的な目標を定め、半年ごとに達成度を評価する。営業マンと工事担当が対象だ。

これらの目標は、半年後、1年後、3年後、5年後、10年後で考える。先のことも想像することで、直近で何をすべきか具体的にイメージしやすくするためだ。ユニークなのは、社員は2つの目標を掲げること。仕事で実現したい「会社目標」だけではなく、プライベートで叶えたい「私生活目標」も考える。

例えば入社6年目の営業職の半年後の場合。吉澤社長が設定したのは「入社年数×1000万円の売上を目標にし、6000万円」だった。これを受けて社員は、会社目標を昨年の半期より売り上げを超え、仕事をスピードアップして効率的にするとした。私生活目標は体を動かすこと、長女が春より幼稚園に入園するため活動に参加すること、自宅の庭に人工芝を設置することと決めた。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : リフォーム 売上高 太陽リビング 実態調査 評価 資格

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる