【住宅リフォーム売上ランキング2022・注目企業リポート】M&Aと新規出店で50億円突破 安江工務店の独自リフォーム戦略を公開
1522号(2022/09/26発行)40面
安江工務店(愛知県名古屋市)はリフォーム売上高が好調だ。前期は前々期比27%増のリフォーム売上高51億円を記録した。ドミナント出店の強化と、M&Aが効果を発揮した。
ドミナント戦略で2店出店
同社は前期、リフォーム売上高を27%伸ばして、50億円を突破した。増収理由について山本賢治社長は、新規出店した2つの店舗とM&Aだと話す。
名古屋市内の出店エリア図
新たに出した店は、名古屋市内の御器所店と豊橋市内の豊橋店。昨年5、6月に出店した。御器所店の商圏は営業エリアではあったが近隣の他店から対応していた。今回、さらに深堀するためにオープンした。
同社は店同士を近くに出店して、そのエリアのシェアを伸ばす「超ドミナント戦略」を推進。店同士は車で30分ほど。
御器所店の位置は、既存の天白店、北店の中間部分にあたる。いずれも、車で20~30分という近さ。

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