本特集では、リフォーム事業者の経営ノウハウを紹介する。今回は複数店舗運営をテーマに、アフターメンテナンスやリフォームを手掛け、5社の子会社を持つMEDHoldings(東京都港区)を取り上げる。
出張所でニーズ把握後に出店
月次決算読み、好調店へ視察
同社は、現在5つのグループ会社を抱える。MED Communications(同)が13支店6営業所と3つのコールセンター、MED Communica-tions東日本(栃木県小山市)が4支店、MED Communications西日本(大阪府吹田市)が4支店、MED Engineering(埼玉県さいたま市)が7支店、子会社化した橋本(長野県佐久市)1店舗だ。
新たな支店を出店する基準は、1カ月間で月3000万円を売り上げられるかだ。
同社の主な事業内容は、ハウスメーカーやビルダーの建てた新築住宅のアフターメンテナンス、定期点検の請負だ。取引先は60社を超える。ハウスメーカーやビルダーが建てた新築OBがいる地域に出店していくが、需要を見極めるために出張所を出し、5人体制で運営して反応を探る。
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