埼玉県さいたま市で年間11億円を売り上げる永大プランニングのOB会員制度が成果を上げ始めている。今年4月に開始し、一部店舗では以前と比べリピート受注が2割ほど拡大した。
会員の主な特典は1年、3年後の定期点検と、不具合が発生した場合の無料補修。問い合わせは主にメールで行い、工事を担当した社員に直接連絡する。これによりOB客からの相談を24時間受け付けることができるようになった。
南浦和店では、少額工事の問い合わせが大幅に増えている。メールなら気軽に問い合わせることができるため、「壁紙が剥がれかけている」など些細な困りごとについても相談してもらえるようになった。
メールでの問い合わせ後、見積もりをPDFで添付して送っている。場合によってメールのやり取りだけで成約に至るケースもあるという。
現在会員数は200名で、月10名ほどのペースで増えている。制度開始時にこれまでのOB客への登録案内を送り、それ以降は施工完了後に登録の案内している。
今後はOB客は会員制度から、新規客はポータルサイトを使って受注を獲得していく方針だ。
1年ほど前から、同社はチラシ営業からネット営業への転換を図っている。展開する3店舗では、3カ月に1回のペースで、1店舗あたり20万部折り込みチラシを配布しており、今後は1店舗あたり15万部に減らすことを検討している。
ウェブからの会員登録が可能

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