「リフォーム産業新聞9/24号」では、都道府県別でリフォームの売上上位ランキングを紹介している。各県でNo.1売上はどこか!?身近な地域のリフォーム市場をチェックしてほしい。
ここでは、紙面から抜粋し注目の企業を紹介する。
◆北海道1位 土屋ホームトピア(札幌市)43.0億円
北海道エリアでのトップは、住宅会社土屋グループの土屋ホームトピア。全改装商品「一期一家」で単価アップを図るなど、大幅増収を達成した。2位のコーディは、グループの不動産仲介会社、副都心住宅販売と連携して中古住宅の仲介時のリフォームを積極的に開拓。
◆青森1位 テクノ中央(八戸市)3.6億円
青森県では塗装リフォームのテクノ中央がトップに。
◆宮城県1位 東北カナメ(仙台市)19.0億円
宮城県では、昨年同様屋根リフォームに強みを持つ東北カナメが1位。女性スタッフによる提案が効果を発揮している。追うのは、2番手の北洲。
◆福島県1位 オノヤ(須賀川市)25.2億円
福島県では、オノヤが25億円を売り上げ、ダントツトップに。6拠点展開し、東北地方全体でもナンバーワンの実績。
◆秋田県1位 奥羽住宅産業(秋田市)3.6億円
秋田県では前年と変わらず1位が奥羽住宅産業、2位がアイワ商事と2強。
◆岩手県1位 タカヤ(盛岡市)15.5億円
岩手はゼネコンのタカヤがトップを維持。2位の陽だまり工房は前年比約2倍の売上高で急成長。同社は岩手の地場ビルダー・パルコホームのグループ会社。
◆山形県1位 感動ハウス(山形市)10.1億円
山形ではビルダーの感動ハウスがトップに。10億円を突破した。2番手もビルダーの近江建設。
◆東京都1位 東急ホームズ(渋谷区)118.5億円
東京では東急グループの住宅会社、東急ホームズがトップ。近年は「暮らしアップ」というスケルトンリフォーム商品に注力しており、単価が上昇している。2位はリフォーム専業会社のゆとりフォーム。工事費込みの定価制パッケージ商品を武器に躍進。注目は9位のマンション開発大手・大京グループの大京エル・デザイン。供給した圧倒的な数のライオンズマンションオーナーに対するリフォーム営業を強化し売上高を伸ばしている。
◆茨城県1位 スマートテック(水戸市)6.8億円
茨城ではスマートテックが1位。
◆埼玉県1位 ポラスグループ(越谷市)65.7億円
埼玉県では、新築分譲・注文住宅事業を柱とするポラスグループがトップ。同社ではポラスのリフォームというグループ会社があり、総合リフォームを展開。その他、不動産仲介店舗なども展開しており、中古住宅のリフォームなどにも積極的だ。2番手はリフォーム専業会社のOKUTA。「パッシブデザイン」という省エネ性能を高めるリフォーム設計に注力しており、単価アップを図っている。
◆栃木1位 カナメ(宇都宮市)10.8億円
栃木は屋根材開発メーカーでもあるカナメがトップを維持した。
◆千葉県1位 ワコーズホーム(千葉市)20.8億円
千葉県では、屋根リフォームに強みを持つワコーズホームが前年に引き続きトップ。2位はビルダー新昭和グループのリフォーム会社がランクイン。
◆神奈川県1位 フレッシュハウス(平塚市)55.2億円
神奈川県のトップはリフォーム専業会社フレッシュハウス。今年もトップを維持した。県内での拠点展開と同時に県外への出店も開始している好調企業の一社。2番手は塗り壁材などの建材開発を行う高千穂。外壁塗装リフォームに注力しており、施工実績は県内トップレベル。
◆群馬県1位 ミヤケン(前橋市)6.0億円
群馬県では塗装リフォームのミヤケンが6億円を売り上げ、今回もトップ。高機能で単価の高い塗り替え提案が好調だ。2位はネットでの建材販売、リフォームを手掛けるナチュラルハウスが今年もランクイン。
◆愛知県1位 ニッカホーム(名古屋市)143.0億円
愛知県では132億円という圧倒的な売上高を誇るリフォーム専業会社のニッカホームがトップ。地場の愛知県で圧倒的なシェアを持ち、県外での拠点も少しずつ増やしている。2番手はリフォーム専業会社の安江工務店。
◆山梨県1位 くろがねや(甲府市)7.2億円
山梨県では、地元のホームセンター、くろがねやがトップ。リフォーム専用ショールームも構え、事業強化を図っている。
◆岐阜県1位 ロビン(高山市)10.0億円
岐阜県では年商10億円のロビンがトップとなった。
◆長野県1位 ウォースペイント(下伊那郡)8.6億円
長野県では、塗装リフォームを手掛けるウォースペイントが1位。
◆静岡県1位 TOKAIホールディングス(静岡市)79.0億円
静岡では、ガス事業を柱とするTOKAIホールディングスが79億円でトップだった。
◆新潟県1位 頸城建工(上越市)18.4億円
新潟は「アクト」ブランドでリフォーム事業を展開する頸城建工がトップ。続くのはビルダーの夢ハウス。大型リフォームに注力している。
◆富山県1位 石友リフォームサービス(高岡市)46.6億円
富山では、石友リフォームサービスが1位。チラシ反響営業などをベースに売り上げを伸ばしている。2位は塗装リフォームに強みを持つオリバー。
◆石川県1位 松下サービスセンター(金沢市)61.8億円
石川県では外装リフォームの松下サービスセンターとデザインリフォームに強みを持つ喜多ハウジングが2強。ビルダーのリフォーム会社ニューハウスサービスが12億5000万円で続く。
◆福井県1位 金吾設備(三方郡)3.3億円
福井は金吾建設がトップを維持した。
◆大阪府1位 CONY JAPAN(大阪市)47.1億円
大阪では今年度もCONY JAPANがトップを維持。新卒採用による人材強化が他社にはない強み。
◆奈良県1位 リビングショップ(奈良市)4.3億円
奈良ではリビングショップが4億3000万円で前年に引き続き1位に。
◆京都府1位 ハウスドゥ(京都市)25.5億円
京都では大型店舗を拠点展開するハウスドゥがトップ。
◆滋賀県1位 アヤハディオ(大津市)25.5億円
滋賀では地場のホームセンター、アヤハディオが24億円でダントツトップ。
◆三重県1位 洋洋住研(四日市市)13.5億円
三重県では洋洋住研が13億5000万円で1位だった。
◆和歌山県1位 オーヤシマ(岩出市)16.0億円
和歌山県では「陶彩館」というリフォームショップを展開するオーヤシマが16億円でトップ。
◆兵庫県1位 コープ住宅(神戸市)59.3億円
兵庫県では、生協会員向けのリフォームを展開するコープ住宅が59億円で1位。
◆鳥取県1位 フィディア(米子市)6.7億円
鳥取では今年もフィディアがトップ。6億7000万円と順調に実績を上げている。
◆岡山県1位 安藤嘉助商店(倉敷市)8.9億円
岡山県では安藤嘉助商店がトップ。地域密着営業による顧客からのリピート受注が強み。新築、不動産などにも進出し、好調さをキープ。
◆島根県1位 西日本ホーム(松江市)5.5億円
島根県は、5億5000万円で西日本ホームがトップ。
◆広島県1位 ヤマネウッディリフォーム(広島市)12.4億円
広島県は地場ビルダーのヤマネウッディリフォームが今年も1位となった。2位の専業リフォーム会社、マエダハウジングは中古住宅の「仲介+リフォーム」という新たなビジネスに進出し、売上高を伸ばしている。
◆山口県1位 カシワバラコーポレーション(岩国市)13.4億円
山口県では13億4000万円のカシワバラコーポレーションがトップ。次いで下関のハウスドクター山口が続く。
◆香川県1位 穴吹建設(高松市)49.1億円
香川県では穴吹建設がトップ。四国全体でもナンバーワンだ。
◆愛媛県1位 アドバンス(新居浜市)12.7億円
愛媛では10億円を超える売上高のアドバンスが1位。
◆高知県1位 荒川電工グループ(高知市)5.0億円
高知県では荒川電工がトップ。
◆徳島県1位 ナイスリフォーム(徳島市)12.8億円
徳島県は総合リフォームの有力店ナイスリフォームが前年に引き続き1位。
◆福岡県1位 ハウジングプラザ(北九州市)17.8億円
九州ナンバーワンは、福岡のハウジングプラザ。福岡、大分などに6店舗展開するリフォーム専業会社。2番手には10億円オーバーのパワーハウス。
◆大分県1位 榮建リフォーム・システム(別府市)11.9億円
大分県の榮建リフォーム・システムは11億9000万円でダントツ県内トップ。2番手にはビルダーのベツダイがランクイン。
◆宮崎県1位 松元建設グループ(都城市)7.0億円
宮崎では、ゼネコンの松元建設グループと、塗装リフォームに強みを持つエスケーハウスが2強。
◆熊本県1位 新産住拓(熊本市)5.5億円
熊本では地場有力ビルダーの新産住拓が1位に。2番手のリフォーム専業会社、リ・ホーム熊本と接戦。
◆佐賀県1位 フレックス唐津(唐津市)4.7億円
佐賀県では地場の住宅会社、フレックス唐津がトップ。
◆長崎県1位 中村工務店(長崎市)6.9億円
長崎では「すまいるリフォーム」ブランドを展開する中村工務店が6億9000万円で1位に。
◆鹿児島県1位 MBC開発(鹿児島市)4.6億円
鹿児島では不動産事業などを手掛けるMBC開発がトップ。
◆沖縄県1位 サンニン(沖縄市)2.3億円
沖縄ではサンニン、ニッシンあっとリフォームなどがランクインした。
前回調査と比べ、大きな順位変動があった都道府県はほどんどなかった。このランキングに登場する企業の多くは、地域でシェアが高く、顧客数を数多く持つ。そのストックとブランド力を生かして、各社とも安定的に売り上をげ伸ばしている。
≪調査概要≫ 本紙調査による全国版の「住宅リフォーム売上ランキング2013」から、各県のリフォーム売上高上位企業を選定した。以下の条件にあてはまると編集部が判断した場合、ランキングから除いた。各社の拠点の半数以上が本社の位置する県以外にある場合、県内より県外での売上高が多いと編集部が判断した場合、有力ハウスメーカーなど広域で事業を行っているケースなど。
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