モリシタ・アット・リフォーム(兵庫県姫路市、森下吉伸社長)では、定期的に実施しているイベントなどで集めた約5000件の顧客情報をもとに、無料メルマガのニュースレターを発信。顧客との接点を高めることで、近隣OB客のリピート率を高める努力を行っている。
ニュースレターは、バーゲンや各種イベントの情報などを顧客に発信。現在、同社の主要営業ツールとなっており、売り上げの約6割はニュースレターの顧客情報から獲得している。
こうした顧客情報は、同社が月1回ほどのペースで開催する「増改築・リフォーム祭り」などで収集。イベントは「お風呂取替え祭り」や「トイレ取替え祭り」「網戸貼替え祭り」「家の修理祭り」と、需要を考え、テーマを絞ったものを定期的に取り入れている。
4月12日に行われた「家の修理祭り」には92組が来場した。イベントでは、水まわりの漏水や蛇口、照明器具の交換、ドア、建具の修理など、家の小さな不具合について気軽に相談できるような窓口を提供。近隣住民とのパイプを強めていく方針だ。今回のイベントでは、26件が見積もりまで進んだ。
なお同社の平成24年12月期のリフォーム売上高は5億円、今期も同水準の達成を目指す。
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