イメージアップは職人のマナーから
顧客満足度を高めるために、職人のマナー向上に力を入れているのが「しんせん」(東京都杉並区・小笠原健悦社長)だ。
同社で問題となっていたのは、職人とユーザーとのコミュニケーション。以前は、挨拶はするが一言で、声も小さく、笑顔がない、そして、事務所の電話に誰も出たがらないといった状況だった。
そこで取り入れたのが、「二言あいさつ」。これは、「おはようございます」といった挨拶に、「花粉がすごいですね」や「今日は冷えますね」といったワンフレーズを加えるというもの。毎回同じことを繰り返えさないように、付け加えるテンプレート集も用意。
「挨拶のあとに一言が加わるだけで、お客様からの印象は大きく変わります。また、実行のハードルもそれほど高くありません」(庭山和敏専務取締役)
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