「ヘルピー」の提供を開始
業務用エアコンの販売・修理事業を展開する伊藤テクノ(東京都葛飾区)は、ボタンを押すだけでエアコンの修理依頼等ができるコミュニケーションツール「ヘルピー」のテスト提供を100個限定で開始した。ヘルピーは壁に取り付ける緊急対応用のボタン。同社が業務用エアコンを設置した店舗、工場向けに無償提供し、「ボタンを押すだけ」で同社のアプリに通知が飛ぶ。不測の事態に迅速に対応できるようになる。
高齢者の緊急呼び出しにも利用できる
「今後はエアコン業界のクラシアン的な立ち位置を目指していきたい。ボタンを押すだけで商品注文ができるアマゾンダッシュボタンをヒントに、ヘルピーを開発しました」(伊藤丈史社長)
エアコン故障の際、一般的にはメーカーに依頼するがコストが高くつく場合があるため、ユーザーから直接依頼を受けられるツールを開発した。今後は修理事業をFC展開し、エアコン工事業の改革を進めていきたいと伊藤社長。また、ヘルピーは一人暮らしの高齢者の緊急呼び出し等にも利用できるため、福祉事業者等との連携も模索する。表面のデザインは変えられるため、利用したい事業者への販売も行う予定だ。

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