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匠、ショールーム開設で売上3倍超に

匠、ショールーム開設で売上3倍超に

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職人と社員を写真で紹介

 徳島県で塗装リフォームを手掛ける(徳島市)は、今期の売上高が前期比330%の2億3000万円に到達する見込みだ。この急成長の裏には、昨年3月にショールームを初オープンしたことがある。前期7000万円の売上高だった同社の「一世一代」(綾大和代表取締役)の取り組みをリポートする。

匠 ショールーム外観ショールーム外観。赤中心の看板で塗装に関する文言をアピールしている

お客さんが見る流れを大事に

 ショールームオープンによるメリットについて、綾代表取締役は「ショールームを持ったリフォーム会社なので、誠実な会社だと信じてもらえること」だと語る。

 45坪の店内は、入ってきたお客さんが見る順番を意識。まず会社案内から入り、次に専属職人や従業員の顔写真を提示。そして受賞してきた賞状などを飾り、その奥に塗装の劣化によるリフォームの必要性を訴えている。「安心感や、どんな社員がいるかを伝えることで、受注につなげる工夫をしています」

匠 顔写真だけでなく、表彰や会社概要を置くことで安心感の訴求につなげる顔写真だけでなく、表彰や会社概要を置くことで安心感の訴求につなげる

 ショールームは車の買取店が撤退後、空きテナントになっていたものを改装。国道11号沿いにも関わらず駐車場が3台しか停められない難点から、家賃は募集当初より10万円安い価格で借りることができた。

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