単価250万円の独自構法で差別化
外壁工事で年商3億円の藤井建業(北海道札幌市)は独自の外壁通気構法にこだわり、平均単価は250万円と同業他社より高い。屋内だけではなく屋外にもショールームを構え、来店した顧客の成約率は7割に及ぶ。
【リポート/編集部 後藤梓】
外壁材は3メートルの高さがあり、見上げながら見学できる
厚さ24mmの下地材開発
成約率が高い理由は、外壁材をリアルに体感できるためだ。小さなサンプルよりも、色、柄、素材感がよくわかり、それらを実際の家の規模感でイメージできる。
屋外ショールームでは、大型外壁材を約100種類展示している。高さと横は3メートルずつになり、サイズは5畳半ほどの大きさだ。窯業系サイディングをメインとし、主に3メーカーを紹介。ケイミューが半数を占め、ニチハと旭トステム外装もある。特に売れているのはケイミューの光セラだ。
「交通量の多い通りに面しているからこそ、より目立つよう工夫しています。屋内と屋外それぞれ車50台ほどの面積があり、北海道内では最大規模の広さではないでしょうか」とリフォーム事業部吉川邦夫部長は話す。
この記事の関連キーワード : ケイミュー コロナウイルス ショールーム ニチハ 外壁 外壁材 外装リフォーム 専門工事店 感染防止 断熱 新型コロナ 新型コロナウイルス 旭トステム外装 耐震 藤井建業

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1660号(2025/08/11発行)18,19面
-
1659号(2025/08/04発行)4面
-
1659号(2025/08/04発行)7面
-
1658号(2025/07/28発行)12面
-
1658号(2025/07/28発行)12面