屋根や板金リフォーム、太陽光などを軸に手掛け、会社売上高約7億円の石井瓦工業(長野県千曲市)が、リフォーム売上高を順調に伸ばしている。前期は3億5000万円だったが、今期は半期でその数字を超え、4億円に到達する見込みだ。【リポート/編集部・高田遥介】
ブランディングに合わせ、チラシでは屋根外壁張り替え専門店を謳う
チラシ、HPで外壁・屋根強調
同社は、元請けと大手ハウスメーカーの下請けを行っており、施工件数は約2000件。板金工事が最も多い514件だ。次いで太陽光発電関連が156件、屋根の張り替えが100件。瓦工事は272件と続く。
これまで20年近く、BtoC向けリフォームを手掛け、LIXILリフォームショップにも加盟している同社。しかし、社名のせいか「瓦の工事しかできないのでは」、「LIXIL商品しか扱っていないのですか」と、なかなかリフォーム店として浸透していなかった。
そこで今年4月、新ブランド「Asmile(アスマイル)」を掲げ、イメージを刷新。10人の自社職人がいる強みを生かし内装リフォームも謳う。
「私どもは職人会社で、板金、電気、内装職人、大工がおり、トータルで対応できます。ブランドを確立させて、より多くのお客様に知ってもらいたいと考え、始めました」(前田豊営業2課課長)
工期と金額を明示することで、予算をわかりやすく工夫した
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