有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

こうちゃんペイント、施工事例で安心感、月20件受注顧客の生の声、31件掲載

こうちゃんペイント、施工事例で安心感、月20件受注 顧客の生の声、31件掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加

塗装会社の挑戦_ロゴVol. 28

塗装やリフォームを提供しているこうちゃんペイント(千葉県東金市)は、顧客に安心感を与えることで売上を伸ばしている。同社の年間施工件数は約250件。月に20件ほど受注をし、約半分が塗装だ。塗装の平均単価は約160万円。

ホームページに注力

こうちゃんペイント 看板に顔写真を載せることで、安心感と親しみやすさを伝える看板に顔写真を載せることで、安心感と親しみやすさを伝える

同社が顧客に安心感を与えるために、注力をしている取り組みは主に3つ。1つ目は、ホームページに30件以上の施工事例やお客様の声、施工後のお客様インタビューの動画を載せていること。同社の新規顧客の割合は6〜7割。半数がホームページ経由での依頼だ。「嘘偽りないお客様の感想を伝えたくて、お客様の声や動画を載せています。安心感を口頭で伝えるのは難しい。実績を見てもらうことが大切です。お客様の生の声を聞くことで、より一層安心してもらえると思います」と瀬川巧平社長。

2つ目は、長い付き合いのある職人に仕事をしてもらうこと。同社の工事を専属で行う職人も10人以上いる。「私自身、16歳の頃に塗装をはじめました。30年くらい付き合いのある職人に仕事を頼んでいます。親方として働いてくれている職人も3人います」と瀬川社長は語る。

こうちゃんペイント ホームページに載せている施工事例写真。施工事例写真をたくさん載せることで顧客に安心感を与えるホームページに載せている施工事例写真。施工事例写真をたくさん載せることで顧客に安心感を与える

顔写真を掲載

3つ目は、瀬川社長の顔写真をホームページや看板に載せていること。野立て看板は7枚ほど設置している。「はじめ地元に看板などで顔を出すことは、勇気が必要でした。しかし顔出しすることで安心感を与えることができます」と瀬川社長は話す。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : こうちゃんペイント ホームページ 塗装 塗装会社の挑戦

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる