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東海装建、工場塗装リフォームを強化住宅塗装と並ぶ2本柱に成長

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東海装建、工場塗装リフォームを強化 住宅塗装と並ぶ2本柱に成長

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外装リフォームを手掛ける東海装建(愛知県あま市)は、法人向けの非住宅改修に力を入れている。非住宅の塗装リフォームを年20件、5000万円以上を売り上げ、住宅向けリフォームの1.3億円に次ぐ柱にした。取り組み始めた理由は、非住宅塗装の依頼スパンの短さに注目したからだ。

非住宅塗装を年20件受注

早く、丁寧な対応で差別化

東海装建 オフィス外観を塗装した事例のビフォー・アフターオフィス外観を塗装した事例のビフォー・アフター

ホームページを別で作成

同社が法人向け改修で行うのは、工場など非住宅の塗装。エリアは本社所在地のあま市から1時間半〜2時間圏内に限定。単価はバラバラだが、5万円から2500万円までと幅広い。

主な受注方法は2つ。まず自社ホームページだ。戸建て塗装用とは別で作成し、施工事例を建物、工事、エリア種別で掲載する。料金プランも載せており、おおよその見積もりができる仕組みになっている。

次に営業活動。同社はDM、営業代行会社によるテレアポで営業を行う。DMの頻度は2カ月に1回程度、計5、6回行う。DMでは「工場・倉庫、屋根・壁調査」などの文字を大きくしてアプローチをかけ、営業代行会社は商圏内の工場、オフィスといった非住宅物件を持つ会社に電話する。その結果、工場倉庫の改修工事が全体の4割を占める。

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