- トップ
- > 専門工事店
専門工事店についてのニュース
-
角栄ホームズ、行動管理徹底で営業マンが成長 社員の9割が資格を取得
1590号(2024/02/26発行)5面水回りや外装などのリフォームを手掛ける角栄ホームズ(東京都渋谷区)は、営業マンの育成に注力している。 同社では営業マンの行動管理を徹底し、例えば「顧客に追加提案する」などを目標に設定している。山中一勝...
-
ミヤケン、降雪被害の工事受付
1590号(2024/02/26発行)5面外装をメインに展開するミヤケン(群馬県前橋市)では、2月に群馬県全域で降雪による雨どいのゆがみや瓦の欠けなどの被害が生じたことを受け、HPで補修工事の相談を受け付けている。被害を受けた雨どいや瓦の画像...
-
中山コーティング、ウェブ集客で塗装売上4億円 YouTubeに施主のインタビュー動画
1589号(2024/02/19発行)15面Vol. 37 塗装事業を手掛ける中山コーティング(徳島県徳島市)は、ウェブ集客に力を入れている。使っているツールは、ホームぺージ、YouTube、Instagramの3つだ。チラシ配布や、訪問営業は...
-
ガイソーグループ、外装店経営の手腕問われる時代に 総会で小川博司代表が方針語る
1589号(2024/02/19発行)1面外装の専門店のネットワーク、ガイソーグループ(富山県富山市)は、2月5日に総会を開催し、小川博司代表は「現在は物価高騰やAIの発展など、激動のタイミング。経営者の手腕が試される時です」と語った。 全国...
-
ハウスメイク牛久、20年持つ塗料で差別化 市役所窓口のテレビでCMも
1588号(2024/02/12発行)11面ハウスメイク牛久(茨城県牛久市)は、地域一番店を目指して、他社との差別化、工事トラブルゼロ、認知度アップの3つに力を入れている。年商は5億円。年間塗装件数は440件。 ショールームに色見本 2日に1回...
-
ダイキョー、各スタッフが専用ブログを開設、OB宅にミニコミ誌を郵送
1588号(2024/02/12発行)20面群馬で4億4000万円を売り上げるのが、水回りリフォームを中心に手掛けるダイキョー(群馬県前橋市)だ。徹底したOBフォローを強みとし、スタッフの雰囲気などの発信や小工事などに注力している。 今期4億7...
-
小山塗装、法人外壁塗装拡大で売上10億円「受注に数年かかる」難しさも
1588号(2024/02/12発行)2面前期売上10億円(昨年12月時点・グループ連結)の小山塗装(岡山県倉敷市)は、法人向けの工場・店舗等の屋根・外壁塗装・防水工事を中心に受注している。 競合より選ばれる理由は同社のプレゼン力にある。まず...
-
中山建装、自社職人を18人雇用 一級塗装技能士をアピール
1587号(2024/02/05発行)15面Vol. 36 中山建装(神奈川県厚木市)は塗装事業で3億1000万円の売上がある会社だ。年間工事件数は300件。平均単価は120万円。強みは自社で職人を雇用していることだ。 10人が資格保持 一級塗...
-
ユウマペイント、自社HPにAIチャット導入 3カ月で150の質問に回答
1586号(2024/01/29発行)3面外壁塗装を手掛けるユウマペイント(千葉県柏市)は、昨年10月の自社ホームページリニューアルを機に、シップ(東京都文京区)が提供するChatGPTを活用した問い合わせへの回答を開始した。 「AIチャット...
-
キンライサー、AIベンチャーを子会社化 労働生産性の向上へ
1586号(2024/01/29発行)2面給湯器を中心としたオンラインサービスを手掛けるキンライサー(東京都港区)は、大学発AIベンチャーのtheAstate(東京都千代田区)を子会社化した。AIとITの組み合わせによって労働生産性を向上させ...