このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

クレーム110番一覧

連載

  • 予定管理の徹底でクレーム防止しよう

    カーサ企画 會田清吉氏

    業務フロー ― 最終回 ―  クレーム防止のためには、会社の体制とルール化した業務フローが大切です。下表は、業務フロー(主要項目)に基づく事前のチェック体制と、予定管理です。特に網掛けの項目が重要で...

    予定管理の徹底でクレーム防止しよう
  • お客様目線を謙虚に受け止める ~クレーム110番~

    カーサ企画 會田清吉氏

    クレームに学び活かす(2) ― vol.14 ―  IT化が進むなど、時代の推移とともにクレームの種類も内容も進化しています。スムーズな解決には初期対応が重要です。 ●進化するクレーム  昨今...

    お客様目線を謙虚に受け止める ~クレーム110番~
  • クレームがキッカケにし、次の商談に活かす

    カーサ企画 會田清吉氏

    クレームに学び活かす(1) ― vol.13 ―  成功から学ぶことは少ないですが、失敗・クレームには学ぶことが多くあります。ポイントは、謙虚に受け止めスピードをもって改善すること。対応には時間と金...

    クレームがキッカケにし、次の商談に活かす
  • 全員で認識を共有しクレームの予防

    カーサ企画 會田清吉氏

    予防は全員で ― vol.12 ―  クレームの予防は、個人の力だけではできません。横の連携を図り、組織としての予防策が必要です。当然、社員、作業者の認識アップ、システム・制度化も重要になってきます...

    全員で認識を共有しクレームの予防
  • クレームになる兆候を見つける訓練を

    カーサ企画 會田清吉氏

    クレーム予防策(1) ― vol.11 ―  クレームは突然降って湧いてくるわけではありません。必ず事前に兆候があり、原因と結果の因果関係はあります。相手への期待度、利害の相違、約束、近隣の人間関係...

    クレームになる兆候を見つける訓練を
  • クレーム対応は「最初のお詫び」が決め手

    カーサ企画 會田清吉氏

    お詫び対応 ― vol.10 ―  クレーム対応の要はお詫びと誠意ですが、過度に謝罪することはありません。お客様の言い分をしっかり聞き、冷静に非は非と認めて主張する所はします。解決はスピーディに。長...

    クレーム対応は「最初のお詫び」が決め手
  • 「対応スピード」が明暗を分ける【クレーム110番】

    カーサ企画 會田清吉氏

    クレーム発生の理由 ― vol.9 ―  クレームの基本対応はお詫びと補償です。そして、いかに迅速に対応し解決を図るか。明暗を分けるのは初動対応です。二次クレームにならないように、お客様の心情を考え...

    「対応スピード」が明暗を分ける【クレーム110番】
  • 期待が大きいとクレームも大きい お客様目線で考え事前に防ごう 【連載】クレーム110番

    カーサ企画 會田清吉氏

    クレーム発生の理由 ― vol.8 ―  クレームは突然降って湧きません。必ず予兆があり、因果関係があります。  これまでお話ししてきた事例にあるように、クレームは全くの人災。会社への期待度、打ち合...

    期待が大きいとクレームも大きい お客様目線で考え事前に防ごう 【連載】クレーム110番
  • クレーム対応...相手はどんなタイプ?!まずは冷静な対応を

    カーサ企画 會田清吉氏

    性格に関わる事例 ― vol.7 ―  クレームは、時代の流れ・変化、経済状況によりさまざまな形になって表れますが、ほとんど変わらないのが性格的なものです。理屈では解決できないことが多いので、少々厄...

    クレーム対応...相手はどんなタイプ?!まずは冷静な対応を
  • U字溝、アンテナ、騒音をチェック 【連載】クレーム110番

    カーサ企画 會田清吉氏

    近隣に関わる事例 ― vol.5 ―  リフォーム工事中は様々なクレームが寄せられます。中でも近隣に関わるクレームは増加傾向にあります。  住宅は昔に比べ密集しており、生活、職業、時間帯も違います。...

    U字溝、アンテナ、騒音をチェック 【連載】クレーム110番
1  2  次へ >

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる