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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
個々人が発揮できるパフォーマンスの最大化
株式会社タナベ経営 コンサルテイング戦略本部 北海道支社 部長 細江一樹 氏1242号 (2016/11/22発行) 5面ビジネスモデル創造 第11回「働き方改革が、暮らし方を変える」 生産性の向上がキーに 人口動態は住宅関連企業において大きな影響を与える指標であり、確実に将来を見通すことのできる有効な指標である。日本...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
FC加入でスピードアップ!成長スピードをあげよう
株式会社タナベ経営 コンサルテイング戦略本部 北海道支社 部長 細江一樹 氏1238号 (2016/10/25発行) 4面ビジネスモデル創造 第10回「今の時代、アライアンスで成長スピードをあげよう」 「企業は、社長の器以上に大きくならない」という言葉がある。では、企業は一定規模に成長した段階で今後の成長を臨むには、社...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
顧客の要望にそったものを生産する考え方
株式会社タナベ経営 住まいと暮らし研究会リーダー 山本剛史 氏1226号 (2016/07/26発行) 7面ビジネスモデル創造 第7回顧客の要望にそったものを生産する考え方 生産ありきの発想から転換 プロダクトアウトという考え方は、生産ありきの発想で、まずモノを作り、その作ったモノをどう売るのかを考えるこ...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
採用難時代...、住宅業界の採用戦略とは?
株式会社タナベ経営 コンサルテイング戦略本部 東京本部 部長代理 大森光二 氏1222号 (2016/06/28発行) 6面ビジネスモデル創造第6回住宅業界における勝てる採用戦略とは これまでも人材採用の厳しさについては各所で論じられてきたが、実際に「思うように人が集まらない」、「望んでいるレベルの人材が応募してこない」...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
自前で職人育成するビジネスモデルの構築を
株式会社タナベ経営 中部本部 本部長代理 種戸則文 氏1214号 (2016/04/26発行) 4面ビジネスモデル創造第4回深刻な建築業界の「職人不足」解消する仕組みづくり 東日本大震災からの復興事業や2020年東京オリンピックに向けた都市整備事業、さらには首都圏の超高層ビルの建設ラッシュ等で、人...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
ミッションロイヤリティ戦略、企業の「使命感」が成長の源
タナベ経営 東京本部本部長 齋藤正淑 氏1210号 (2016/03/22発行) 4面ビジネスモデル創造第3回 ミッションロイヤリティ戦略 ~その先にある課題を解決せよ~ ミッションロイヤリティ戦略 ミッション(使命感)を貫く企業こそ成長する。ミッションロイヤリティ戦略は、昨年11月に弊社の経営戦略セミナーで提言させていた...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
高収益を上げ続けるために、働きやすい社内システムを
タナベ経営 住まいと暮らし研究会リーダー 山本 剛史 氏1206号 (2016/02/23発行) 6面ビジネスモデル創造第2回 『優秀な』社員が働きやすい社内システムの構築 当研究会にて視察した、工事のマネジメントを請け負う高収益企業A社の、社内システムの事例を紹介しましょう。 同社は、建設プロジ...
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連載シリーズ「ビジネスモデル創造」
タナベ経営、「住まいと暮らし」ビジネス研究活動報告
タナベ経営 中村敏之 常務取締役1202号 (2016/01/26発行) 4面ビジネスモデル創造第1回 社会課題と向き合う新たな時代の開幕 事業ライフサイクル20年、新たなビジネスモデルを創る 「事業ライフサイクル20年」私の持論である。この観点で住宅産業界を俯瞰すると、量...