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ミッションロイヤリティ戦略、企業の「使命感」が成長の源

タナベ経営 東京本部本部長 齋藤正淑 氏
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ビジネスモデル創造
第3回 ミッションロイヤリティ戦略 ~その先にある課題を解決せよ~

ミッションロイヤリティ戦略

 ミッション(使命感)を貫く企業こそ成長する。ミッションロイヤリティ戦略は、昨年11月に弊社の経営戦略セミナーで提言させていただいたテーマである。

 会社は不景気では潰れない。存在価値が無くなるから潰れる。会社の存在価値とは、世の中のニーズと自社の持ち味(強み・特徴)の接点であり、変化してゆく顧客ニーズに、いかに自社の強み・持ち味(課題解決、ソリューション技術)を合わせていくかにかかっている。

 企業における共通のミッションは「社会の中の課題を解決すること」であり、ミッションを追求するためのソリューション技術を磨くことが重要となる。

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