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連載
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連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
30代の意識改革・離職減に成功 増子建築工業の評価制度とは
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/07/01更新)増子建築工業(宮城県郡山市)は、評価制度を開始することで、脂が乗った30代の意識を変えた。やるべきことが明確になり、社員のモチベーションが上がってきたという。代表取締役の増子則博さんに話を聞いた。 ...
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連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2024年5月】売上、対前年比「良い」22pt減
リフォーム産業新聞1606号(2024/06/24発行)14面リフォーム市場景況感調査 ≪2024年5月≫ 5月の景況感は低下。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が39%で、前月分より22ポイント減。「悪...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
新人教育は2〜3カ月ごとの計画を【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1605号(2024/06/17発行)4面VOL.11 今回は新卒や経験の浅い中途社員の育成のポイントをお話しします。 この春に新卒や中途が入社してきた会社も多く、研修真っ只中の会社も多いでしょう。ところで、皆さんの会社の指導役の先輩社員は、...
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連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
チーム・店舗での売上を最大化する 「売れる」をつくるマネジメント
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/06/15更新)リーダーの役割には、後進の育成や店舗の売上など、自分だけでなく全体を伸ばす施策を求められる。チーム・店舗全体での売上を最大化するためには、リーダーとしてどのようなアプローチができるのか、どんな管理手...
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連載シリーズ「リーダーズ・トーク」
~「働きがい」と「企業成長」~ 「ラブコール」を繰り返さない、徹底した仕組化 楓工務店
(株)あつまる 橋本光雄氏1604号(2024/06/10発行)4面VOL.2 住宅業界は、顧客満足度も低く、裁判を抱えている会社も多い。うちは創業以来、裁判になったことが一度もない」そう語るのは、奈良県にある楓工務店の田尻忠義社長。その秘訣は何だろう? 1つ目は...
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連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
人材活用のプロが考える「正社員雇用すべき」人材とは【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
ランリグ 渡邉昇一 社長1604号(2024/06/10発行)3面VOL.8 外部のプロ人材を生かすためにも正社員は必要 自社をはじめ、クライアント各社の皆さんにも外部のプロ人材活用をお勧めする立場にはありますが、もちろん社長や幹部以外全員がプロ人材が良いと考えて...
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連載シリーズ「基礎から学ぶM&A」
「今リフォーム会社が知るべき、M&Aの知識とノウハウ」【基礎から学ぶM&A 連載第7回】
M&A総合研究所 提携本部 金融提携部 部長 向井崇1603号(2024/06/03発行)4面ここでは、弊社がM&Aのサポートをしたリフォーム・住宅・戸建て業界の成約事例をご紹介します。譲渡企業は後継者問題解決と事業拡大、譲受企業はエリア・事業拡大を目的としたM&Aで、相互補完によりシナジー...
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連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
利益を最大化するのはどっち?比較でわかる 一気通貫VS分業制
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/06/01更新)営業スタイルは大きく分けて2つ。営業担当が引き合いから引き渡しまで担当する一気通貫制か、受注までを担当し、現場は現場担当に引き継ぐ分業制。双方のメリット・デメリットを比較したとき、自分が意思決定者な...
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連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2024年4月】売上、対前年比「良い」6割超
リフォーム産業新聞1602号(2024/05/27発行)16面リフォーム市場景況感調査 ≪2024年4月≫ 4月の景況感は依然好調。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が61%と6割超で、3月分から2ポイン...
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連載シリーズ「リーダーズ・トーク」
~「働きがい」と「企業成長」~ ヤマタホールディングス(以下YH社)の挑戦
(株)あつまる 橋本光雄氏1600号(2024/05/13発行)5面VOL.1 「鳥取・島根のリーディング企業2023」に選出されたYH社。山田雄作代表に「成長の秘訣」について話を伺った。 鳥取県は全国でも人口減少が著しく、事業・採用共に、非常に難しいエリアだ。その...